ニュース > チーム

杉本大地選手 名古屋グランパスへ完全移籍のお知らせ

掲載日:2023年3月13日

杉本大地選手の名古屋グランパスへの完全移籍が決定しましたのでお知らせいたします。

 

杉本 大地(すぎもと だいち)選手プロフィール

【ポジション】 
GK

【背番号】
23

【生年月日】 
1993年715

【身長体重】 
187cm 83kg

【出身地】 
神奈川県

【所属歴】 
芳川SSS  - ヤマハジュビロ浜松 - 京都サンガF.C.U-18 - 京都サンガF.C. - 徳島ヴォルティス - 横浜F・マリノス - ジュビロ磐田 - ベガルタ仙台(2022年加入)

【出場記録】

スライド

所属チーム リーグ戦 カップ戦 天皇杯
出場 得点 出場 得点 出場 得点
2012 京都 J2 0 0 - - 0 0
2013 京都 J2 0 0 - - 0 0
2014 京都 J2 7 0 - - 0 0
2015 京都 J2 5 0 - - 1 0
J-22 J3 1 0 - - - -
2016 徳島 J2 2 0 - - 1 0
2017 横浜FM J1 0 0 6 0 2 0
2018 横浜FM J1 0 0 3 0 0 0
2019 横浜FM J1 4 0 0 0 2 0
2020 磐田 J2 8 0 - - - -
2021 磐田 J2 0 0 - - 2 0
2022 仙台 J2 15 0 - - 2 0
2023 仙台 J2 0 0 - - - -
通算 J1 4 0 9 0 10 0
J2 37 0
J3 1 0

【代表歴】
U-18日本代表(2011)U-19日本代表(2012)U-20日本代表(2013)U-21日本代表(2014)、U-22日本代表(2015)U-23日本代表(2016)※第31回オリンピック競技大会(2016/リオデジャネイロ)サッカー競技(男子)日本代表 バックアップメンバー

【コメント】
このたび、名古屋グランパスへ完全移籍することとなりました。2023シーズンが始まり、チームがひとつの目標へ向け動きだした矢先にこのような報告をすることを申し訳なく思っています。
このタイミングでオファーをいただくことはプロ生活ではじめての経験で、志半ばでチームを去るのはクラブに関わるすべての人たちを裏切ることになることになるのではないかと思い、深く悩みました。仙台の地で選手としてひとりの人間としてもさらに成長したいという気持ちもありましたが、1度きりの短い選手生活の中で後悔を残すことだけはできませんでした。
仙台を離れる選択が合っていたのか間違えていたのかはこれからの自分にかかっていると思います。だからこそ自分で決断したこの選択が間違いではなかったことを証明するために、名古屋グランパスで輝けるようにさらに成長します。仙台で過ごした時間は1年と短いものでしたが、最高に熱いファン、サポーターのみなさまが見守るユアスタでプレーできたことは僕の一生の財産であり、誇りです。チームは変わりますが、今シーズンのJ2優勝、J1昇格を応援しています。本当に幸せな1年でした。ありがとうございました。