ニュース > チーム

蜂須賀孝治選手 契約満了のお知らせ

掲載日:2023年11月16日

このたび、契約満了のため蜂須賀孝治選手と2024シーズンの契約を更新しないことを決定いたしましたのでお知らせいたします。

蜂須賀 孝治(はちすか こうじ)選手プロフィール

【ポジション】
DF

【背番号】
4

【生年月日】
1990年720

【身長体重】
180cm 76kg

【出生地】
栃木県

【所属歴】
大平南JFC - ホーリーホックSSとちぎ - ヴェルディSS小山 - 桐生第一高 - 仙台大 - ベガルタ仙台(2013年加入)
2012/JFAJリーグ特別指定選手(仙台)

【出場記録】

スライド

所属チーム リーグ戦 カップ戦 天皇杯
出場 得点 出場 得点 出場 得点
2012 仙台 J1 1 0 0 0 - -
2013 仙台 J1 20 0 2 0 1 0
2014 仙台 J1 2 0 0 0 0 0
2015 仙台 J1 21 0 5 1 3 0
2016 仙台 J1 9 0 5 0 0 0
2017 仙台 J1 29 0 8 0 1 0
2018 仙台 J1 28 4 4 2 4 0
2019 仙台 J1 32 0 2 0 1 0
2020 仙台 J1 20 2 1 0 - -
2021 仙台 J1 32 1 6 0 1 0
2022 仙台 J2 14 0 - - 1 0
2023 仙台 J2 20 0 - - 1 0
通算 J1 194 7 33 3 11 0
J2 34 0 - - 2 0

2013AFCチャンピオンズリーグ5試合出場

【コメント】
このたびベガルタ仙台を退団することになりました。特別指定も含めるとクラブ在籍は12年間、大学時代を合わせると宮城での生活は15年間。ここには書き示せないほど、人との出会いに恵まれて、ベガルタ仙台の選手としてプレーさせていただき、全ての方に本当に感謝しています。
梁さんをはじめ、キン(菅井直樹)さん、(富田)晋伍さんたちの背中を見て成長させていただいた僕の中で、入団時から「仙台のために自分の全てを捧げる」という思いが自然と芽生えていました。そして僕の背中を見てくれた後輩たちが、「ベガルタ仙台のために」とプレーしてくれることが一番の願いでした。もちろん先輩方には到底およびませんが、私なりに全力で取り組んできたことに後悔はありません。
ここ数年は、チームとしても個人としても苦しい時間の方が長く、そんな中でも応援を続けてくれるサポーターやスポンサー、支え続けてくれる方に結果で必ず恩返しをしようという思いだけが自分の支えになっていました。苦しい時期にチームの力になりきれなかったこと、チームの幹になりきれなかったことを本当に申し訳なく思っています。仙台で選手を全うしたら、その先も裏方としてクラブを支えていきたいと、頭の中で勝手に想像していました。
しかし、まだ心には火が灯っていて、今までお世話になったドクターやトレーナーのおかげで、合計5回の手術をした体もまだまだ元気に動けるので、ご縁があれば、他のクラブで現役を続けていきたいです。この契約満了は、まだまだ自分が成長するためにベガルタ仙台がくれたプレゼントだと思い、もう一度純粋なサッカーへの情熱の中で自分自身と向き合っていきたいと思います。
愛するクラブとサポーター、そしてすばらしいチームメート、お世話になったたくさんの方々と共に、この場所で12年間もサッカーができたことは全てを振り返っても本当に幸せな時間でした。
最後になりますが、お腹にいる時から迫力ある応援を聞き、産まれてからずっと熱いサポーターを目の前に応援してくれていた息子も、今では立派なベガサポです。こんなにもサッカーを好きになってくれたのは、間違いなくベガルタサポーターのすばらしい応援のおかげです。
これからも、そのすばらしい応援で、選手だけでなく未来のサポーターや未来のベガルタ戦士の心に、どうか情熱を与え続けて欲しいと思います。その先には、必ずこのクラブの輝かしい未来が待っているはずです。そんな日が来ることを僕も楽しみにしながら、この先のベガルタ仙台の発展を心から願っています。
12年間、本当にありがとうございました!ファン感で多くのサポーターのみなさんとお会いできることを楽しみにしています!