ニュース > チーム

蜂須賀孝治選手招待シート「HACHIシート」実施のご報告と御礼

掲載日:2023年12月12日

2023シーズン4月29日以降の全ホームゲーム16試合で蜂須賀孝治選手が「HACHIシート」を設立し、現地での試合観戦の機会創出を目的として宮城県内の特別支援学校に通う児童生徒などを対象にユアテックスタジアム仙台に招待いたしました。
実施のご報告と御礼に合わせ、参加者のみなさまから届いたメッセージを紹介させていただきます。
「HACHIシート」実施について
DF 4 蜂須賀孝治選手プロフィール

蜂須賀孝治選手メッセージ

昨年、息子と何度かインクルーシブスポーツキャラバン(※)に参加させていただき、障がいの有無にかかわらずみんなが分け隔てなく楽しんでいる姿を見て、ベガルタ仙台の試合を観戦することもみんなが分け隔てなくできたらとても幸せなことだな、という思いから、このHACHIシートを始めさせていただきました。

HACHIシートはたくさんの方の協力があって成り立ったプロジェクトで、実現させていただいたことを本当に感謝しています。
この活動を通してたくさんのご家族と触れ合うことができ、試合にきてくれた子どもたちやそのご家族の方が試合を楽しんでくれた姿を見て、実現できて良かったと心から思いました。

障がいを持つ子どもやそのご家族の方にとって、サッカーを観にスタジアムにくるということは簡単なことではない中で、それでも勇気を出してスタジアムに行って良かったですという感想はサッカー選手としても本当に嬉しいものでした。

それと同時に、安心して観戦するために必要なことや環境など、この活動の課題も学ぶことができ、これからも考え続けていきたいと思っています。

クラブを退団することになり来年以降はこの活動を続けることはできませんが、今年HACHIシートに来てくださった方が寄せてくれた感想や想いが、今後スタジアム観戦を迷われている方の後押しや支えとなってこれからの未来にも繋がればとても嬉しいです。

障がい者サポーターズGolazo!代表の相澤さんをはじめ、協力してくださったみなさん、そしてスタジアムに来てくれたHACHIシートのファミリーのみなさん、本当にありがとうございました!

※ インクルーシブスポーツキャラバンについて 当クラブなどが開催している、障がいの有無や程度にかかわらず、みんなで楽しむことのできるスポーツイベントです。
インクルーシブスポーツキャラバン2022 in仙台を開催しました

参加者からの声

■参加者Aさん(小学3年生)
今日の試合にご招待いただいてありがとうございます!そして、サインももらって、すごくうれしいです。ボールを蹴っている姿が、とてもかっこよかったです。
また応援しに見に行きます!これからもがんばってください!

■参加者Bの保護者の方
雨模様で、濡れながらの観戦を覚悟しながら初めてユアテックスタジアムに行きました。
インフォメーションで渡された蜂須賀選手からの色紙にも驚き感動しましたが、蜂須賀選手とエヴェルトン選手が会って写真を撮ってくださったこともうれしいサプライズでした。また、スタジアム入口でいただいたトレカが偶然このお二方だったのでうれしさ倍増でした。
一体感のある迫力ある応援の声、歌、一つ一つのプレーで湧き起こる歓声に圧倒されつつも、子どもたちは試合全体の色々な要素を楽しんでいたようです。
新しい刺激が多くて、残念ながら試合後半途中で座っていられなくなり帰ることにしましたが、貴重な経験となりました。
こういう形で招待されなかったら、障がいのある子どもをスタジアムに連れて行ってみようと思わなかったので、このHACHIシートという企画は障がいのある本人だけでなく家族への支援にもなっていると感じました。
蜂須賀選手、ベガルタ仙台のみなさまありがとうございました!

■参加者Cの保護者の方
このたびは、ご招待いただき、本当に本当にありがとうございました。
初めて会場で試合を観戦させていただきました。息子は、自閉症で音や雰囲気に敏感なので嫌がるのではないかと不安でしたが、最後まで観戦することができました!
とても落ち着いていて、周りのファンのみなさんの応援に興味があったようで、真剣に見たり、笑顔になったりして、蜂須賀選手の4番タオルを振って一緒に応援していました。そして点数が入ると一緒にハイタッチして喜びました。
周りの人にご迷惑がかかると思い…これまで会場での観戦は躊躇していましたが、新たな一歩を踏み出すことで、また息子の成長を感じることができました。そしてまた1つ、会場でサッカーを観戦するという楽しみができました。
色紙にいただいた言葉、「奇跡はあきらめない奴の頭上にしか降りてこない」という言葉に私も勇気をいただきました。重い障害があるといろいろな困難なことがたくさんありますが、最後まであきらめないで息子と一緒に頑張っていきたいと思います。
次回また必ず、スタジアムに応援に行きます!蜂須賀選手の名前は、息子はしっかり覚えたので、大きな声で応援したいと思います。蜂須賀さんも、どうぞけがなく、がんばってください。ご活躍を心からお祈りしております。本当にありがとうございました。

協力団体

「障がい者サポーターズGolazo!」(知的障がい児保護者による支援団体)