チーム > トップチーム

氣田亮真選手 モンテディオ山形へ完全移籍のお知らせ

掲載日:2023年12月28日

氣田亮真選手のモンテディオ山形への完全移籍が決定しましたのでお知らせいたします。

氣田 亮真(きだ りょうま)選手プロフィール

【ポジション】 
MF

【背番号】
18

【生年月日】 
1997年812

【身長体重】 
172cm 62kg

【出生地】 
千葉県

【所属歴】
高柳FC – カナリーニョFC – カナリーニョFCJrユース – ジェフユナイテッド千葉U-18 – 専修大 – V・ファーレン長崎 – ベガルタ仙台(2021年加入)

【出場記録】

スライド

所属チーム リーグ戦 カップ戦 天皇杯
出場 得点 出場 得点 出場 得点
2020 長崎 J2 32 4
2021 仙台 J1 29 3 5 1 0 0
2022 仙台 J2 33 6 2 0
2023 仙台 J2 38 6 0 0
通算 J1 29 3 5 1 2 0
J2 103 16

【コメント】
このたび、モンテディオ山形に移籍することになりました。
まずは、3年間ご声援ありがとうございました。
このお話をいただいてとても考えました。3年という年月を経て、ベガルタ仙台というチーム、仙台・宮城という地、そして「人」に愛着を持ち、居心地の良さを感じていました。ベガルタで試合に出続け、結果を残して、このクラブのレジェンドと呼ばれる存在になりたいと考えた時もありました。しかし、居心地の良さを感じると同時に、自分の中で甘えや慣れがあるのではないかと違和感を覚え始めました。それからは、いかに刺激的な毎日を過ごすかを模索して、妥協しない自分を追求してきました。自分の試合に対する取り組みや過程に後悔はありません。しかし、チームの成績に反映されなかったことで、この違和感がより強いものになりました。
このクラブは今、変革しようとしています。今までと違ったチームになると思います。なので、それこそ刺激的な日々を送れるのではないかと考えましたが、プロ5年目になる来シーズン、もう一度新たな気持ちで挑みたいと思いました。自分自身の成長も実感していますが、今の成長スピードでは決して満足できません。そのためには、僕自身もベガルタ同様、大きな変革が必要だと思いこの決断に至りました。
もちろん、移籍先のことも考えました。ダービーを戦ってきた同カテゴリーのチームです。サポーターのみなさまからいただいた愛情を裏切ることになってしまうかもしれません。みなさまの心を傷つけてしまうことが何よりも心配で簡単な決断ではありませんでしたが、変革を必要としている自分にとって、環境を変える事が一番だと思いました。
仙台では苦しい時間が多かったですが、常に自分にベクトルを向けてきました。まじめすぎると言われたこともありましたが、本気で「勝ちたい」その一心でした。
このクラブでの3年間で100試合以上の試合に出させていただきましたが、サポーターのみなさまの期待通りの活躍や結果を残すことはできなかったと思います。それでも、常に熱い声援で僕の背中を押してくれました。ユアスタのあの熱狂が、どんな状況でも僕にもう一度仕掛ける勇気をくれました。左サイドでボールを持った時の歓声が「魅せてやろう」という気持ちに何度もさせてくれました。ベガルタ仙台のサポーターのみなさまと一緒に戦えたことは僕の人生の誇りです。これ以上ない幸せでした。本当に感謝しています。
仙台に来て本当に良かったです。3年間でしたが、僕の中で仙台での時間は、それ以上のとても意味のある濃密な時間でした。
さらに進化できるよう、今まで以上にがんばります。本当にありがとうございました。