NEWS <ニュース>

チーム > トップチーム

1月10日(水)、2024シーズン新加入選手会見を行いました。

掲載日:2024年1月11日

1月10日(水)、仙台国際ホテルにて2024シーズン新加入選手会見を行いました。

今年もSOCIO FANCLUB会員さまを会場へご招待し、また配信・ギフティングアプリ「エンゲート」を使用したオンライン配信を行い、多くのみなさまに視聴いただきました。
会見は森山佳郎監督のあいさつから始まり、2024シーズン新加入選手の質疑応答が行われました。

森山佳郎監督 あいさつ(抜粋)

みなさん、はじめまして。監督をさせていただきます森山佳郎です。昨年までU-17日本代表の監督をしていまして、私自身は初めてトップチームの指揮を執るということで、フレッシュな気持ちでパワフルにやっていきたいと思っています。
今年はふたつの大きな目標を掲げています。ひとつは、宮城県、仙台市に必要とされる、愛される、そして応援してもらえるクラブになろう。もうひとつは、被災地を訪問したり、先ほどはスポンサーの集いもありましたが、被災地を代表するクラブとしてみなさんの期待に応えられるよう、いるべき場所、いなければいけない場所、もちろんJ1へ昇格することを絶対的な目標としてがんばっていきたいと思っています。
ただし、昨シーズンはみなさんのご期待に応えることができない16位という残念な結果だったのですけれども、そこからJ1昇格というのは本当に厳しい、厳しい、厳しい道程だと思います。ただし、私たちは明日から練習スタートですけれども、しっかり走りこんで戦う気持ちを、本当にみんなで共有して、団結力を持って一戦一戦、戦っていきたいと思います。キャンプでは本当に走りこんで、厳しいトレーニングを積んで開幕を迎えたいと思います。どうかご期待してほしいと思います。

新加入選手質疑応答(抜粋)

MF 24 名願斗哉選手

DF 20 知念哲矢選手
MF 24 名願斗哉選手

- 仙台加入の決め手を教えてください。

昨年川崎でプロキャリアをスタートさせたのですが、なかなか出場機会をつかむことができずに、出場機会が欲しいなかで仙台からオファーをいただき、ここで試合に出られるようにがんばろうと思ったので、仙台に決めました。

- プレーでここを見てほしいストロングポイントを教えてください。

自分はドリブルが一番得意なので、ドリブル突破からゴールやアシストをたくさん見せたいと思います。

- サポーターにはどう呼んでほしいですか。

昔から「とうや」と呼ばれているので、気軽に「とうや」と呼んでもらえればと思います。

DF 20 知念哲矢選手

- 仙台加入の決め手を教えてください。

僕も浦和で出場機会がないなかで、昨年にベガルタ仙台の失点数が多いからそれを減らす手助けをしてほしいと言っていただいて、また前からベガルタ仙台からの話があったので、その力になりたいという思いでここに決めました。

- プレーでここを見てほしいストロングポイントを教えてください。

技術的なところもありますが、僕としては昨年すごく悔しい経験をしたので、気持ちを全面に押し出した熱いプレーを見てもらえたらと思います。

- サポーターにはどう呼んでほしいですか。

僕は「てつ」と呼んでほしいです。


DF 2 髙田椋汰選手

DF 19 マテウス モラエス選手
DF 2 髙田椋汰選手

- 仙台加入の決め手を教えてください。

森山さんをはじめ強化部の方が僕のことを必要として声をかけてくれたなかで、僕が昨年に感じたユアテックスタジアム仙台の雰囲気の中でピッチに立って勝利に貢献したいという思いがあり、ベガルタ仙台に完全移籍を決めました。

- プレーでここを見てほしいストロングポイントを教えてください。

持ち味はアグレッシブな守備と攻守においてのハードワークです。

- サポーターにはどう呼んでほしいですか。

僕は「たかだ」か「りょうた」で呼ばれていますが、「りょうた」でお願いします。

DF 19 マテウス モラエス選手

- 仙台加入の決め手を教えてください。

自分としてはまず、すばらしいチームであるベガルタ仙台に加入することができてものすごく光栄なことだと思っています。しっかりとこのエンブレムを背負った上で、責任感と自分の持っているすべての力を発揮できるような気持ちでこのチームでプレーをさせていただきたいと思います。
そして、私がベガルタ仙台に来ることを決断した理由は、もともと横浜FCでプレーしていましたけれども、残念ながら横浜FCは降格して自分としても契約を更新しないかたちに到ったのですが、その状況のなかでベガルタ仙台から声がかかったときに、即座にベガルタ仙台はすばらしいチームだからぜひ参加して、その一員になって自分の力を発揮したいという気持ちですぐにイエスと言わせていただきました。

- プレーでここを見てほしいストロングポイントを教えてください。

僕は身長が高いですがスピードのあるプレイヤーだと思います。空中戦も強いと思います。

- サポーターにはどう呼んでほしいですか。

僕に関しては「マテちゃん」と呼んでください。


MF 23 有田恵人選手

MF 31 工藤真人選手
MF 23 有田恵人選手

- 仙台加入の決め手を教えてください。

加入の決め手となった理由は、最初にオファーをいただいたということと、自分の強みや特徴をこのチームで生かせると思ったので、加入を決めました。

- プレーでここを見てほしいストロングポイントを教えてください。

自分の特徴はサイドでの仕掛けと、スピード、ゴールへのトライなのでそういったところを見ていただきたいです。

- サポーターにはどう呼んでほしいですか。

普段は「けいと」と呼ばれてるので、「けいと」で呼んでほしいです。

MF 31 工藤真人選手

- 仙台加入の決め手を教えてください。

自分はユースからトップチームに上がることができず、大学で4年間やっているなかでも仙台に戻りたいという気持ちがあったので、そのときに練習参加してオファーをもらって、即決させていただきました。

- プレーでここを見てほしいストロングポイントを教えてください。

左足のパスや、技術を見てほしいです。

- サポーターにはどう呼んでほしいですか。

自分は「まなと」や「くどう」どちらでも大丈夫です。


DF 39 石尾陸登選手

FW 30 西丸道人選手
DF 39 石尾陸登選手

- 仙台加入の決め手を教えてください。

自分はベガルタ仙台の練習に参加したときに、チームの雰囲気がとても良くて、なおかつ試合を見に行ったときにサポーターのみなさまの応援から、ベガルタ仙台にかける思いや熱意が伝わってきて、ぜひこのチームで勝利に貢献したいと思い、加入を決めました。

- プレーでここを見てほしいストロングポイントを教えてください。

両足を遜色なく使えるところと、スピードを生かしたプレーに注目してほしいです。

- サポーターにはどう呼んでほしいですか。

「いしお」でも「りくと」でも、みなさんの呼びやすい方で呼んでくれたらいいと思います。

FW 30 西丸道人選手

- 仙台加入の決め手を教えてください。

僕はユアスタでベガルタ仙台の試合を見たときに、サポーターの雰囲気や選手が躍動する姿を見て、自分もここに入ってゴールを決めたいという気持ちが強くなったので、それが理由です。

- プレーでここを見てほしいストロングポイントを教えてください。

まだ18歳で若いので、たくさん走ってゴールを決めるというところを見てほしいなと思います。

- サポーターにはどう呼んでほしいですか。

僕は「みんと」でお願いします。なかなかいない名前なので、忘れないようにお願いします。

なお、ヴィラ・ノヴァFCから完全移籍加入のエロン選手はこれから合流のため、本日の会見を欠席しております。

本日の2024シーズン新加入選手会見で行いました配信・ギフティングアプリ「エンゲート」を使用したオンライン配信にて、みなさまよりいただいたギフティング全額を、令和6年能登半島地震の支援活動の一環としてJリーグのTEAM AS ONE募金を通じて令和6年能登半島地震の災害義援金に充当させていただきました。みなさまのご協力まことにありがとうございました。