FAQ・お問い合わせ

体験・入会について

  • Q体験・入会をするには、どのようにしたらいいですか?
    A

    各クラス1回まで無料体験ができます。気になるクラスを体験してから校・クラスをお決めいただいて構いません。
    無料体験・入会のお申込みは こちら

  • Qサッカーの初心者ですが大丈夫でしょうか?
    A

    初心者でも大丈夫です。スクール生の技術、体力に応じた指導を行っております。また、コーチが数人いますので、しっかりとサポートしながら練習することができます。

    コースの特徴はこちら

  • Qチームに所属しながらスクールに入会することはできますか?
    A

    スクールでは日本サッカー協会への登録を行いませんので、問題ありません。チームに所属しながら、レベルアップのため通うスクール生もいます。

  • Q女の子も受講できますか?
    A

    受講できます。青葉川平校には女の子だけのガールズクラスもあります。詳しくは青葉川平校、ガールズクラス案内をご覧ください。

    青葉川平校 ガールズコース

  • Qレベルアップコースについていけるか心配です。
    A

    レベルアップを目指しているスクール生向けのコースですので心配ありません。また、コーチが数人いますので、しっかりとサポートしながら練習することができます。

    レベルアップコース

  • Qアドバンスコースに入るにはどうすればいいですか?
    A

    セレクションに合格した方が参加できます。セレクションは、年1回(2月頃)開催しています。

    アドバンスコース

  • Q各スクールに定員はありますか?
    A

    スクール会場に合わせて定員を設けています。空き状況に関してはスクール事務局までお問い合わせください。

  • Q月会費はいくらですか?
    A

    コースにより異なります。詳しくは こちら をご覧ください。

  • Q入会時、年度更新時にかかる費用を教えてください。
    A

    月会費のほか、新規入会時に入会時年度登録料5,500円がかかります。次年度以降は、4月の年度更新時に年度更新料として5,500円がかかります。
    また、スクールウェア(半袖シャツ・パンツ・ストッキング)をご購入いただきます。

    月会費について

  • Qスクールウェアは必ず購入しなければいけませんか? どこで購入できますか?
    A

    原則購入していただきますが、兄弟などからのおさがりでも構いません。ベガルタ仙台オンラインストアまたはカーサベガルタ(仙台市青葉区中央1-2-3 仙台パルコ本館7階(サッカーショップKAMO仙台パルコ店内))でご購入いただけます。

    ベガルタ仙台オンラインストア カーサベガルタ スクールウェアについて

  • Qスクールウェアはいつまで揃えたらいいですか?
    A

    入会後、1か月以内を目安に購入をお願いします。

  • Q練習用のシューズは何を履いたらよいですか?
    A

    人工芝や土のグラウンドの場合は、サッカー用のトレーニングシューズ(裏面にたくさんのゴム素材のポイントが付いている物)をお勧めしております。
    体育館の場合は、フットサルシューズ(裏面がフラットになっている物)をお勧めしております。

  • Qサッカーボールは持っていかなければいけませんか?
    A

    スクールで用意しているものも使用いただけます。
    ご自身で準備いただく場合は、キッズクラス(年中・年長)は3号球、小学生は4号球をお勧めしております。

  • Q体験申込のときに希望した、体験日に必ず受講できるのでしょうか?
    A

    体験申込をいただいたのち、スクール事務局よりご連絡させていただきます。持ち物など含め詳細についてお知らせします。その際に体験日時を改めて確認させていただきます。

  • Q体験したら必ず入会しなくてはいけないのでしょうか?
    A

    体験のみで、入会されないことも可能です、お気軽に体験ください。

  • Qキャンセル待ちの登録をしましたが、この後どうすればよいでしょうか?
    A

    ご希望に沿えずキャンセル待ちとなってしまい申し訳ございません。ご希望のクラス、またはそれに近いクラスに空きが出た場合に、スクール事務局からご連絡のうえ、改めて体験・入会についてのご相談をさせていただきます。

  • Qキャンセル待ち登録をしていたが、入会の意思がなくなりました。キャンセル待ちのキャンセルは可能でしょうか?
    A

    可能です。空き状況のご連絡の際にご意思を伝えていただいても構いませんが、下記のメールアドレスまでご一報いただけますと助かります。

    連絡先 vegalta_school@vegalta.co.jp

  • Q入会するにあたり、JリーグIDは必ず取得しないといけないのですか?
    A

    ベガルタ仙台ではスクール受講にあたり、JリーグIDでの利用を必須とさせていただきます。

スクールについて

  • Q違う学年のクラスの受講は可能ですか?
    A

    原則できません。ただし、違う学年と合同で活動しているクラスがあります。

  • Q見学はできますか?
    A

    見学は自由です。ただし、各校によってルールがございますので、スクール事務局までお問い合わせください。

    ※青葉川平校は駐車場の利用を「送迎のみ」とさせていただいております。お車でお越しの際はご注意ください。

  • Q保護者の送迎、見学は必要ですか?
    A

    送迎、見学は任意です。

  • Q送迎バスはありますか?
    A

    送迎バスはございません。公共交通機関や車、自転車を利用してお越しください。

  • Q駐車場はありますか?
    A

    会場により台数に制限があります。満車になることもありますがので予めご了承ください。
    尚、青葉川平校のみ、「送迎のみ」となります。詳しくは こちらのファイル(PDF) をご確認ください。

  • Q持参する飲み物は、スポーツドリンクでもいいですか?
    A

    問題ありません。ただし、人工芝の会場はピッチの外でお飲みいただきます。

  • Qコーチはどのような方ですか?
    A

    日本サッカー協会(JFA)公認指導者ライセンスを取得しているベガルタ仙台アカデミーコーチングスタッフが指導いたします。

    コーチングスタッフ

  • Qコーチによって練習内容は違いますか?
    A

    実施するテーマを月間、週間で統一して各校で行っておりますが、クラスごとのレベルやスクール生の人数に合わせた指導を行っているため、練習内容は各コーチによって異なる場合があります。

  • Q欠席はどのように連絡すればよいでしょうか?
    A

    マイページのスケジュールより、該当クラスを選び、「コーチに連絡」から欠席を連絡ください。

  • Q欠席した場合、振替はできますか?
    A

    「スクスク」での振替機能を利用した振替が可能です。
    【振替方法】※以下の振替方法をご確認ください。

    • ①スクスク上で欠席登録をすると振替の権利が発生します。
    • ②振替希望のクラスをスクール実施日前日までに振替申請してください。(当日の振替申請は不可)
    • ③振替の可否をベガルタ仙台側でクラスの人数等を考慮し承認、非承認を行います。

    【振替ルール】

    • ・振替を行いたい方はスクスク上で欠席の連絡を行ってください。(口頭及びメールでの欠席・振替連絡の場合は振替権利が発生しません。)
    • ・欠席の場合の欠席理由を必ず記載してください。
    • ・当日のクラス実施時の出欠確認時までに欠席連絡のない無断欠席については、振替権利が発生しません。事前に欠席の連絡をお願いします。
    • ・基本的に同コース、同学年への振替が可能です。

    ただし、ガールズコース→レギュラーコース、GKコース→レギュラーコース、アドバンスコース→レベルアップまたはレギュラーコース、レベルアップコース→レギュラーコースへの振替可。
    本措置は、スクール生のみなさまの振替先の選択肢を増やし、より利用しやすくすることを目的としていることから、異なるコースへの変更(レベルアップ→レギュラーなど)の場合に差額分の返金は行いません。

    • ・振替先のクラスが定員に達した場合は参加できない場合があります。(スクスク上で参加不可の連絡を行います。)
    • ・欠席をした場合の振替は欠席日から30日以内に行ってください。30日以内に振替を行わなかった場合は振替権利を失効いたします。
    • ・未来の日にちの欠席予定日を振り替える場合、当日の欠席確認後に振替承認をいたしますので予めご了承ください。
    • ・振替申請をした日が行けなくなった場合、スクスク上で再度、欠席登録をすることで振替の再申請を行うことができます。
    • ・年度をまたぐ振替(2025年3月分を2025年4月に振替)はできません。
    • ・退会受理を行った日以降に振替日があった場合の振替権利は失効いたします。

    また、荒天や会場の都合でスクールが実施できなかった場合は振替活動を行う場合があります。
    急な荒天などにより、実施していたクラスの規定時間の半分に満たなかった場合も振替活動を実施いたします。
    ただし、自己都合(ケガを含む)により途中帰宅の場合の振替は認めておりません。

  • Q雨天でも練習は行いますか?
    A

    雨が降った場合でも基本活動は行います。ただし、会場の都合などにより、スクールの開催が困難と判断した場合は、中止・中断する場合がございます。

  • Q荒天などによるクラスの中止はどのように連絡が来ますか?
    A

    中止になった場合、マイページにログインすると、「未読のお知らせ」に表示されます。また、お知らせメールも送信されます。マイページのスケジュールでも該当クラスが赤色に代わり、中止表示となります。
    中止はベガルタ仙台サッカースクールの公式X(旧Twitter)でもご確認いただけます。

    ベガルタ仙台サッカースクール公式X

  • Qスクール中にけがをした場合はどうしたらいいですか?
    A

    スクールが加入する保険を適用することができますので、担当コーチに、けがをした日、かかった病院の名前、電話番号、診断名等をお知らせください。

  • Qスクール以外の活動はありますか?
    A

    スクール生限定の1dayイベント、Jリーグクラブとの交流戦、研修などを実施しています。

  • Qスクールに長期の休みはありますか?
    A

    春休み、GW、サマーブレイク、お盆休み、シルバーウィーク、オータムブレイク、ウインターブレイク、冬休みは通常活動がありません。詳しくは、スクールカレンダーでお知らせいたします。

会費等の支払いについて

  • Qクレジットカードの登録を行うときに、クレジットカード会社のwebサイトで必要なIDとパスワードがわかりません。
    A

    クレジットカード会社ごとに手続きが異なりますので、お持ちのカード会社までご相談ください。

  • Qスクールwebシステムで会費などの支払い方法を口座引落とするとき、登録可能な金融機関を教えてください。
    A

    こちらのファイル(PDF) をご確認ください。

  • Qスクールwebシステムで会費などの支払い方法をクレジットカード決済とするとき、登録可能なカードブランドを教えてください。
    A

    国際ブランドでVISA、MASTER、JCB対応のクレジットカードになります。

  • Q会費はいつ引落しになりますでしょうか?
    A

    【口座振替の引落日】
    毎月23日(休祝日の場合翌営業日)

    【クレジットカード引落日】
    契約するクレジットカードの締日や支払日により異なります。

    詳しくは、お持ちのカード会社までご確認ください。

  • Q残高不足やクレジットカードのエラーで、会費の支払いができませんでした。どうすればよいでしょうか。
    A

    【残高不足の場合】
    基本的には、翌月の請求にて今月会費を加算させていただき引落させていただきます。

    【クレジットカードエラーの場合】
    有効期限切れやカード番号の変更で新しいカードがお手元に届いた方は、アカウント情報の再登録が必要となります。お手数ですが、スクールwebシステム マイページから決済情報(有効期限・カード番号)の変更をお願いいたします。

    3か月以上未払いの場合は退会していただくこともありますので、ご注意ください。

各種手続きについて

  • Qスクール校・コース・クラス(曜日)の変更はできますか?
    A

    変更を希望する月の前月末日までに下記のスクールwebシステムから申請してください。ただし、希望のクラスがキャンセル待ちの場合など、ご希望に添えないことがございます。

    スクールwebシステム

  • Q休会の手続きを教えてください。
    A

    休会(引き続き1か月以上休む場合)を希望する月の前月末日までに下記のスクールwebシステムから申請してください。休会期間は3か月以内です。ただし、けがなどの理由により、3か月を超える場合は、スクール事務局にご相談ください。

    スクールwebシステム

  • Q休会からスクールに復帰する場合の手続きはどうしたらいいですか?
    A

    復帰を希望する月の前月末日までに下記のスクールwebシステムから休会解除の申請をしてください。

    スクールwebシステム

  • Q退会の手続きを教えてください。
    A

    退会を希望する日の属する月の前月末日までに、下記のスクールwebシステムから申請してください。

    スクールwebシステム

  • Qスクールwebシステムに登録しているアカウント情報(住所、電話番号、メールアドレス等)を変更するにはどうすればよいですか?
    A

    スクールwebシステムのアカウント情報は、JリーグIDと一部連携しており、マイページから変更する情報とJリーグIDの登録情報から変更するものに分かれます。

    ◇スクールwebシステム マイページから変更

    • ・契約者の住所、電話番号
      ※変更方法は こちらのファイル(PDF) をご覧ください

    • ・お支払い方法
      ※変更方法はマニュアルP18~を参照
    • ・受講者の情報
      ※変更方法はマニュアルP23~を参照

    ◇JリーグIDの登録情報から変更

    ・メールアドレス
    JリーグIDの登録情報を変更してください

    【変更方法】
    「JリーグIDご利用ガイド(https://auth.jleague.jp/)」にアクセス > 「よくあるご質問」内 > JリーグIDの会員情報変更 > ログイン > メールアドレスを変更する

    ※登録していたメールアドレスが既に使用できなくなっている場合は、お客さま自身での手続きができません。Jリーグチケットへお問合せのうえ、ご対応ください。

    ※JリーグID自体を変更したい場合、取得した新しいJリーグIDをスクール事務局までご連絡ください。

  • QJリーグIDのシステムでメールアドレスを変更したのに、マイページの情報が変わっていません。
    A

    スクールwebシステムから一度ログアウトしていただき、再度ログインをお願いいたします。更新情報が反映され、新しく登録したメールアドレスに変更されます。

スクールwebシステムについて

  • Q推奨環境は何ですか?
    A

    各端末での推奨ブラウザは以下になります。

    【スマートフォン】
    iPhone:Safari(最新版)、Android:Google Chrome(最新版)

    【パソコン】
    Windows:Google Chrome(最新版)、Mozilla Firefox(最新版)
    Mac:Safari(最新版)

  • Qフィーチャーフォン(ガラケー)でも閲覧できますか?
    A

    フィーチャーフォン(ガラケー)には対応しておりません。

  • Qスクールwebシステムからのメールが届かないのですが、どうすればよいでしょうか?
    A

    お使いの端末、PCにてメールの受信設定をお願いいたします。

    ■携帯・スマートフォンのアドレスをご利用の場合
    各キャリアのセキュリティ設定によってユーザー受信拒否と認識されている場合に、メールが正しく届かない場合がございます。
    @vegalta.co.jpのメールアドレスを受信できるように設定をお願いいたします。
    設定方法につきましては、ご契約の携帯電話会社へお問い合わせください。

    ■PCメールアドレスをご利用の場合
    お使いのメールサービス、メールソフト、ウイルス対策ソフト等の設定により「迷惑メール」と認識され、メールが届かない場合があります。(特にヤフーメール、Gmail、Hotmail等)
    その場合は「迷惑メールフォルダー」等をご確認いただくかお使いのサービス、ソフトウェアの設定をご確認ください。

  • QJリーグIDとは何ですか?
    A

    JリーグIDはJリーグの各種サービスでご利用いただける共通の会員IDサービスです。JリーグチケットなどのJリーグが提供する各種サービスを同じIDでご利用いただけます。

その他

  • Qスクールスタッフと直接電話でお話がしたいのですが可能でしょうか?
    A

    受付時間は、平日スクール活動日の12:00~14:30となっておりますが、お問い合わせ先までお電話いただくことは可能です。

    下記のお問い合わせまでお電話ください。

お問い合わせ

ベガルタ仙台サッカースクール
事務局

022-377-1101

(電話受付時間
平日スクール活動日 12:00~14:30)

vegalta_school@vegalta.co.jp

ベガルタ仙台チアリーダーズスクール
事務局

022-216-1021

(電話受付時間
平日/火~金 10:00~18:00)

vegacheer@vegalta.co.jp