NEWS <ニュース>

J2 > 試合

声出し応援適用試合における試合運営内容および観戦ルールについて

掲載日:2022年8月5日

9月3日(土)開催の第34節 水戸ホーリーホック戦以降のホームゲームは、声出し応援適用試合です。
声出し応援ガイドラインに基づく試合運営内容および観戦ルールは以下の通りとなりますので、必ず事前にご確認ください。

概要

【対象試合】
9月以降開催のベガルタ仙台ホームゲーム
※感染の拡大状況によって、変更となる場合がございますので予めご了承ください。
【最大収容人数】
スタジアム全体で50%以下
・声出し応援対象エリア⇒前後左右1席空け(市松模様)
・その他のエリア⇒隣り合っての着席可
【ビジター席】
設置あり

声出し応援対象席種

声出し応援エリア
<サポーター応援エリア・ホーム>

自由席として運用いたします。
・新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、着席後速やかにご利用の席番を専用の申請フォームよりご登録ください
・試合観戦当日を含めて6日以内に、新型コロナウイルス感染症陽性と判定された場合には、当クラブまで必ずご連絡ください。
・シーズンチケット(フルシーズンチケット、春からチケット、ハーフチケット、ラスト5試合チケット)をお持ちの方のみ、先行入場を実施予定です。
※先行入場の順番については、事前に整理券(メール)を配布予定でございますので、シート張りは実施いたしません。詳細につきましては、改めてお知らせいたします。

ゴール裏・ビジター
自由席として運用いたします。
・新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、着席後速やかにご利用の席番を専用の申請フォームよりご登録ください
・試合観戦当日を含めて6日以内に、新型コロナウイルス感染症陽性と判定された場合には、当クラブまで必ずご連絡ください。
・先行入場は実施いたしません。

声出し応援不可エリア
<その他の席種>

・引き続き指定席として運用いたします。

【連絡先(陽性判定された方)】
ベガルタ仙台インフォメーションデスク
(オペレーター対応 受付時間:平日10:00~18:00)
0570-064-564
socio-club@vegalta.co.jp
※「0570」ではじまる電話番号は、公衆電話・一部携帯電話・PHS・ケーブルテレビ接続電話(J-COM除く)・IP電話からはご利用いただけません。また、プリペイド端末もご利用いただけません。

声出し応援エリアの観戦ルール

Jリーグ声出し応援ガイドライン(STEP3)

スライド

内容 声出し応援
エリア
その他の
エリア
声を出しての応援 ×
人と接触する応援
(ハイタッチや肩組みなど)
× ×
飛沫を拡散させるリスクのある応援
(指笛など)
× ×
食事 △(一部可)
水、ソフトドリンク
アルコールの持ち込み ×
※酩酊、過度な飲酒状態での
スタンド入場も不可

・声出し応援エリアへの立ち入りは、対象エリアのチケットをお持ちの方に限ります。(ゲートにて確認させていただきます)
・前後左右1席空け(市松模様)の配席といたします。座席の移動(スタンド前方へ移動し選手に声をかける、間隔を空けず前後左右の他者に近づく、間隔を開けず隣に座る、肩を組む、「梁ダンス」のようにジャンプしながら左右に移動する応援行為など)は禁止です。
常に不織布マスクを着用し、他者との間に身体的距離を確保してください。
・応援はピッチの方向を向いて行ってください。
※応援を統率する人(コールリーダーなど)のみ、統率の目的でメガホンの使用を許可し、2m四方の身体的距離を確保してピッチ以外に向いて応援することが可能
・エリア内は水、ソフトドリンク、食事の持ち込みを可といたします。ただし食事については、キックオフ1時間前まで、ハーフタイム、声出し応援終了後のいずれかで行ってください。また、飲食中は会話、発声をお控えいただき、飲食後は速やかにマスクを着用してください
エリア内へのアルコールの持ち込み不可です。また、酩酊状態など、過度な飲酒とクラブが判断する状態での同エリアへの入場は禁止いたします。
・感染拡大防止対策上、問題となる行為(ガイドライン違反)が改善要請を行っても改善されない場合は、退場していただきます。

全エリアでの禁止事項

以下の行為については、声出し応援エリアを含むスタジアム全体で、引き続き禁止行為となります。
・飛沫を拡散させるリスクのある応援
<禁止理由:飛沫感染につながるため>
例:指笛やメガホン・トランペットなど不織布マスクの着用ができない道具・楽器等
・人と接触する応援

<禁止理由>接触感染につながるため
例:ハイタッチ・肩組みなど
・「密」を作る応援
<禁止理由>飛沫感染・接触感染のリスクが高くなるため
例:お客さまがいる席でのビッグフラッグ

・座席を覆い隠す掲出行為

その他観戦ルールなど

上記含め、観戦ルールについては観戦の拡大状況ならびにJリーグの声出し応援ガイドラインの更新に伴い、変更となる場合がございます。
ホームゲームご来場のみなさまへ
ホームゲーム管理規程
ホームゲーム観戦ルールなどについてのご案内