ニュース > 試合

<3/8更新>2023シーズンのホームゲーム運用方針における主な変更点のお知らせ

掲載日:2023年3月8日

<3/8 更新>3/12いわき戦より、禁止行為であった応援スタイルの「肩組み」が容認される行為となりました。
<2/24更新>宮城県の指導により「肩組み」が禁止行為となりました。

ユアテックスタジアム仙台での応援方法について

ベガルタ仙台では従来ホームゲームの応援方法について、「応援の雰囲気、方法はサポーターが作り上げるもの」との考えに同調し、クラブが応援を先導したり、応援歌の可否を判断したりすることはなく、基本的にはサポーターの意向を尊重してまいりました。サポーター同士の同意、理解、協力があれば、他のクラブでは実施していない応援スタイルも可能であると考えております。

しかしながら、スタジアムには多くのサポーターが来場し、それぞれがそれぞれの考えや価値観を持っており、全ての方の意見を取り入れることは現実的には困難です。
ですので、クラブとしては大多数の方々に納得いただけるであろう最低限のルールとマナーだけ設定して運営をしております。縛りが多すぎるスタジアムは、誰にとっても快適ではないと思います。
また、このルールやマナーに対する考え方は法令や世論、一般的な常識など時代や来場者の価値観によって変化するものであり、適宜見直しをする必要があるものだと考えます。
2023シーズンの開幕にあたり、ベガルタ仙台としても、新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインによる制限解除も含めて、観戦ルール&マナーを見直しさせていただきましたので以下より確認をお願いします。
ただし、この観戦ルール&マナーは新型コロナウイルスの状況やクラブの意向、サポーターの希望によりシーズン中にも変更になる可能性がございます。

新型コロナウイルスによって様々な制限が課された中で、改めて認識したことがあります。
スタジアムにはサポーターの応援が、声援が必要であるということ。
チームにはサポーターの応援が、声援が必要であること。
選手にはサポーターの応援が、声援が力になること。

お互いがお互いを尊重し合い、時には譲り合い、チームと共にクラブに関わる全員が協力して「感動」を生む最高のスタジアムを創り上げ、J2優勝を掴み取れればと思います。

2023シーズンも熱い応援をよろしくお願いいたします。


政府による新型コロナウイルス感染症への基本的対処方針ならびに関連事務連絡の改定に合わせて、Jリーグの新型コロナウイルス感染症対応ガイドラインが更新されました。これに伴い、2023シーズンのホームゲームについても運用を変更いたします。
自治体の方針や地域の感染状況によっては今後も運用が変更になる可能性があります。その際は、都度ご案内いたします。引き続き、感染予防行動およびガイドラインに沿ったホームゲームの運営へご協力をお願いいたします。

ホームゲーム運用方針における主な変更点

スライド

主な変更項目 2022シーズン 2023シーズン
イベント開催制限(収容率上限) 収容率上限
大声あり:50%
大声なし:100%
収容率上限
全エリア:100%
マスクの着用 原則、マスクを着用(不織布マスク) 声出し応援エリアについては常に不織布マスクを着用 来場時にはマスクを携行
会話・一時的な歓声・声出し応援を含めて発声する場面では、マスク着用が必須(不織布マスクを推奨)
※常に2m以上の対人距離の確保ができる場合は除きます。
入場ゲートでの体温測定と消毒 ガイドラインに基づき、全来場者に実施 ガイドラインの見直しに伴い、一律での実施はなし
各入場ゲートに検温機と消毒液は設置
スタッフによる検温と消毒の実施はなし
トイレのペーパータオルとゴミ袋の設置 ガイドラインに基づき、各トイレに設置 ガイドラインの見直しに伴い設置なし
※ハンカチやタオルをご持参ください。
飲食の時間制限やアルコールの持ち込み ガイドラインに基づき、声出し応援エリア内に制限あり ガイドラインの見直しに伴い、全席種で制限なし
※飲食中は黙食にご協力ください。
声出し応援 声出し可能エリアを制限 〇 声出し応援可のエリア
【声出無し】ゴール裏北・ホーム以外の全席種
×声出し応援不可のエリア
【声出無し】ゴール裏北・ホーム
※会話・一時的な歓声・声出し応援を含めて発声する場面では、マスク着用必須(不織布マスクを推奨)
※罵声や野次は応援ではないので引き続き禁止
指笛やトランペットなど飛沫を拡散させるリスクのある応援 ガイドラインに基づき禁止 マスクを着用せずに実施することは禁止
【変更】ハイタッチ・肩組み ガイドラインに基づき禁止 〇ハイタッチ
〇肩組み
※「肩組み」が容認される行為に変更となりれました。
席の移動 ガイドラインに基づき禁止 ガイドラインの見直しに伴い、禁止解除
※試合終了後の選手一周時、スタンド最前列や通路への移動は引き続き禁止
ビックフラッグ ガイドラインに基づき禁止 〇可能
※当クラブが事前に許可したエリアや掲出物に限る。
ベガルタ仙台独自の観戦ルール&マナー、スタジアム運用方法の変更点

また、当クラブ独自の観戦ルール&マナー、スタジアム運用方法も変更いたします。

スライド

変更項目 変更内容
喫煙所 全面:加熱式たばこのみ使用可、紙巻たばこの使用不可
【喫煙所】
・東北エリア階段下
・東南エリア階段下
・南ゲート
関係者駐車場の立ち入り制限 喫煙所の東北エリア階段下移設に伴い、立ち入りを一部規制緩和(南側は対象外)
ビジターエリア コンコースの通り抜け ビジターエリア、メインスタンド側のみ通り抜け可
実施時間:ビジターエリアの待機列吸込み後からハーフタイムまで
※セキュリティー面を考慮し、状況により通行不可になる可能性あり
旗の運用ルール 旗の定義と使用方法、エリアを規定 
※使用可能な方法、エリアであっても周囲への配慮をお願いします。以下の旗の使用方法参照
旗の使用方法

・シーズン中に運用方法を変更する可能性があります。
・上記ルール内で旗をご使用いただいている場合でも、当クラブの判断でご使用をお断りする場合がございます。
・振り旗の選定についてはサポーター同士で協議し、決定していただきます。サポーター同士で決定しない場合は当クラブが介入し、選定させていただきます。

※上記以外にも変更点がございます。詳細の運用方法につきましては「ホームゲームご来場のみなさまへ」をご参照ください。
ホームゲームご来場のみなさまへ
ホームゲーム管理規程