ベガッ太の日記

ハーイ!やべっち

みなさん、こにゃにゃちは。

雨の終戦記念日、いかがお過ごしでしょうか?

当然ですが、ぼくは戦争を体験していません。

この時期になると、テレビでは特番として

太平洋戦争の歴史を放送しています。

戦争体験した人たちは高齢の方々。

戦争体験を語り継いでくれています。

戦時中、戦後の食糧難でたくさんの人たちが飢え死にしたようです。

 

ある方が兵隊さんの革ベルトを飯ごうの蓋で茹でて、その汁を飲んで飢えをしのいでいたそうです。

動物の革には栄養がある!と思っての行動だったようです。

今、私たちがこの世に生まれ、食べるものにさほど困らず生活ができていることに

もう一度見直して行かなくてはいけません。

食べ物への有難みと無駄にしないように。

 

ぼくが一番許せないのが、

食事をしている時に

スマホをいじりながら食べていることです。

食材の命を頂き、作り手の心に対して大変失礼かと思います。

当然、テレビを観ながらも。

 

食べ物への感謝を忘れずに、

先人たちの苦労した思いを大切にして行きましょう。

 

さて、本日も世界平和を願いつつ、食にはうるさい皆様の小言に耳を傾けて見ましょう。

 

・Reiさんへ カラッとしないとパッとしない・・・。早くギラギラ太陽顔を出してください。

・みいぶ集中へ えっ?膝を痛くしたの??おばあちゃんじゃん!!

・Vegaleoyasuさんへ 中肉中背じゃないの??ちっ!

・みやっちへ 君は中肉中背じゃないよ。

・e@さんへ そうだね。もどかしい気持ちをどう処理するか、真価が問われるね。

・ひいさんへ キンちゃんに聞いたら、ハワイの方があそべるよって。タヒチとかも行きたい。

・まさこ集中へ believeagain いい曲だよ♪

・kmtkaへ 相変わらず、君は集中力がないね。 集中☛

・一番茶さんへ 小天丼マン、独身で彼女募集中です。

・流浪の蛍さんへ おいおい!ぼくにぶつけんなよ!頼むよ。

・Amiさんへ ゆっくり休み過ぎました・・・。

・美樹さんへ 今から、出かけてきます。

 

では、みなさん

 

食べ物を大切に。

 

あばよ!     いい夢みろよ。

 

「ありがたい」ということに

 

もう一度

 

感謝しなさい。