12月17日 皇后杯準々決勝

ベガルタボランティアクラブの2016シーズン、
この日が最終日です。

この日は2試合、しかも16:00と19:00キックオフ。
前夜遅くには雪がちらつき、当日雪掻きをも覚悟していましたが、
幸いにも積もる事も無く、冷え込みだけが残った感じでした。


しかし、スタジアム上空はどんよりと曇り空。

この日、スタジアムに着くと1階ロビーには、


2016 Jリーグアウォーズ ベストピッチ賞 受賞」の記事が。
開設19年目で初タイトル受賞、おめでとうございます。

当日はベガボラスタッフ20名に、高校生の応援ボランティアが参加でした。

全体ミーティングで県サッカー協会様からのご挨拶を頂きました。

第一試合の応援ボランティアは東北高校女子サッカー部の皆さん。

第二試合は入れ替わりで、常盤木学園高校サッカー部の皆さんでした。

かなり冷え込んで寒い中でも笑顔で元気に活動!

ベガルタボランティアスタッフも、寒い中しっかりと皆さんをお迎えしました。

皆さん寒い中お疲れ様でした。

当日、スタジアム東側のエントランスには電飾のイルミネーションが!

そして、恒例の「花活動」


今シーズンも、準備ご苦労様でした。

この日でボランティアクラブの2016年の活動は終了。
皆さん、また来年、スタジアムでお逢いしましょう。

clubrogo1ss.jpgby広報 きくっつあん

カテゴリー: ボラのつぶやき

11月3日リーグ2nd最終戦 ジュビロ磐田戦

御無沙汰してました。
実はもっと早くにブログをアップする予定でしたが、
当日撮影したカメラを自宅にて紛失してしまい、
やっと見つけ出したもので、遅くなってしまいました。
すいませんでした。m(__)m

では、約一か月前にタイムスリップ!

11月3日リーグ2nd最終戦 ジュビロ磐田戦

 

この日がリーグ最終戦でした。
トップチームは既にカップ戦、天皇杯も敗退しているので、今シーズンのホームラストゲームです。

当日は平日も祝日、キックオフ時間も普段よりちょっと早い13:30。

スタジアム周辺も紅葉が黄色くなるも、抜ける様な青空!

エースの退団が決まり、ホームラストとあって、前売りチケットもほぼ完売。
大勢の観客が観戦に訪れる最終戦でした。

バックスタンドには恒例のコレオグラフの準備も。

当日は総勢117名のボアンティアが参加予定。


その中には、明治安田生命様から体験ボランティア16名も参加していただきました。

いつも通りにリーダー・各セクションのミーティング開始。

当日の各セクションで活動中の皆さんを。

試合終了後のセレモニー終了後には陽が傾き、次第に冷え込む。

そんな中、総合案内、エコステーションでお客様をお見送り。

スタンド内では清掃作業「ローラー作戦」決行中。

業務終了後に、毎年恒例の参加ボランティアで集合写真を撮影して終了。

控室ではチョットした「ご苦労様会」を。
ジュースとお菓子で開催。
皆さん、今シーズンお疲れ様でした。
(残るはレディースの皇后杯が有りますが・・)

最後は「花活動」で締めましょう。

ホーム側


メッセージ付きで。

アウェー(ビジター側)

こちらは”Welcome!”のメッセージ。

例年よりもちょっと早いシーズン終了でしたが、
また来シーズン、スタジアムでお会いしましょう。

その前に、皇后杯でお会いしましょうね。

clubrogo1ss.jpgby広報 きくっつあん

カテゴリー: ボラのつぶやき

10月22日 リーグ2nd ヴィッセル神戸戦

10月22日 リーグ2ndヴィッセル神戸戦

早いもので、今季リーグホーム戦も今回を入れて残り2戦。
10月ラストは神戸戦でした。

心地いい、秋らしい陽気のスタジアム。
しかし、公園の木々は紅葉前。

この日の試合は「富谷市市制施行記念」マッチデー。

コンコースにも富谷市誕生のぼりが沢山。

試合も14時キックオフの為に開門時間も昼前に。


陽の当たる場所は暖かい。

 

しかし、日陰になるゲート付近・コンコース内は風が吹くとちょっと肌寒い。

なので、この時期には日除けではなく、防寒の帽子が良い。

 

この日は中高生の体験ボランティアも参加でした。

 

そして、当日のベガルタ・ボランティアスタッフを。

 

試合終了後はエコステーションは大忙し。

 

スタンドに残るお客様と、スタンド清掃の状況を確認に、
黄金色の夕日が差し込むスタンドへ・・・・。

そして、今回の「花活動」

 

ホーム側

 

アウェー(ビジター)側

さて、次回はリーグ最終戦。
トップチームは今年最後の試合です。

皆さん、スタジアムでお待ちしております。

clubrogo1ss.jpgby広報 きくっつあん

 

カテゴリー: ボラのつぶやき

9月10日 リーグ2nd 横浜F・マリノス戦

9月10日 リーグ2nd 横浜F・マリノス戦

気が付けば、今シーズンリーグ戦ホーム開催のナイトゲームが今回がラスト。

これから残りホーム戦はデーゲーム。
季節も秋に近づいて、日が傾くと肌寒い感じです。

当日は開門前から大忙しでした。
事前に用意している折り込み済み配布物に、
なんと追加が4種類!

ミーティングもそこそこに大急ぎで準備!

何とか開門までに必要数を用意して一安心。

しかし、開門入場後も折り込み作業が続きます。

北側のゲートは、試合開始直前にお客様が大勢いらっしゃるので、
そちらへの補充用に準備します。

そのため、折り込みが終わったチラシが続々と集まる北側のゲートは、
配布チラシの山が。

北エントランスの総合案内。


持っている、マッチデー・プログラム「Vプレス」は、
この試合までゴールドをあしらった限定バージョン。

この日も仙台大学からインターシップの生徒さんが体験ボランティアで参加でした。

さて、普段は写真を撮る側なので、写ることが無い私。
この日は観戦に来ていたボラスタッフが撮影してくれる事に。

なんか照れるなー。

なので、小さく載せまーす。

最後の清掃作業も無事に終了。


今シーズンのリーグ戦ナイトゲームラストを終えました。

では、今回の「花活動」で締めましょうか。

ホーム側

アウェー・ビジター側は勿論トリコロールで。

clubrogo1ss.jpgby広報 きくっつあん

カテゴリー: ボラのつぶやき

8月13日 リーグ柏レイソル戦

8月13日 リーグ柏レイソル戦

 

皆さんスッカリと御無沙汰してました。
気が付けば、リオ・オリンピックも閉幕し、
季節も夏から秋に少しずつ変わろうとしています。

8月のホームゲームから13日、柏レイソル戦を。

*今回は画像枚数が多いので、縮小表示ですが、

 画像をクリックで少し大きめに表示されます。

当日は、仙台七夕の翌週なのですが、その時に飾られていた七夕飾りがコンコースにも。

又、8月13日は”お盆の入り”とあって、ボランティア参加人数も74名と少なめ。

しかし、今回は体験・研修ボランティアの参加が22名来ていただけました!

中高生・多賀城高校・富谷高校・明治安田生命・仙台大学と、
幅広い年齢層の方々に参加いただきました。

皆さんには、複数の担当を体験していただきました。

広報のカメラに緊張したり、笑顔でVサインだったりと・・

体験ボランティアの皆さん、本当にお疲れ様でした。

もちろん、ベガボラスタッフも少数ながらも笑顔で皆さんをお迎えいたしました。

 

最後は当日の「花活動」

ホーム側はひまわり。

こちらはアウェー(ビジター)側、ちょっとブレちゃいました。

clubrogo1ss.jpgby広報 きくっつあん

カテゴリー: ボラのつぶやき

7月13日リーグ 浦和戦

リーグ戦ですが平日水曜日のナイターゲーム開催でした。

場内案内のリーダー数名、集合時間前に来て、当日使用する備品準備と、

エコステーションで使用する回収袋の枚数確認と補充作業中。

平日開催なので、当日はベガルタボランティアスタッフの参加も少なく、
その半数近くが、ベガボラ内で通称「スーパーサブ」と呼んでいる途中参加でした。
(平日開催や一部のナイター開催等の場合、途中からボランティア参加が可能)

そんな時の頼もしい助っ人が「応援ボランティア」の皆さん。
今回は「仙台リゾート&スポーツ専門学校」の学生17名が参加して頂きました。

ゲートでの配布作業や、

場内での半券チェック。

エコステーションでも。

爽やかな笑顔で活動中。

恥ずかしがって目線そらさないでよー。

 

お疲れ様でした。

最後は「花活動」で。

ホーム側

ビジター側は赤い花を。

 

clubrogo1ss.jpgby広報 きくっつあん

カテゴリー: ボラのつぶやき

「普通救命講習1」に参加しました。

7月2日ホーム川崎戦の前に、以前から要望があった救命講習を実施できることになり、
ユアテックスタジアム仙台にて、「普通救命講習1」講習を開催。

ベガルタ仙台ボランティアクラブの講習希望者が参加しました。

当日は、運営スタッフや警備担当のスタッフも参加。

 

泉消防署の隊員の皆さんから、「救命処置と止血法」についての講義が行われ、
心肺蘇生法とAED使用の実技体験も行いました。

参加者のほとんどが、事前に「応急手当WEB講習」を受講してからの参加の為、
2時間の講習でした。

実技前に心肺蘇生法の実演が有り、その後休憩を挿んで実技でしたが、

休憩時に隊員の方への質問や、実技の予行練習と、休憩時間も忘れて・・

6名ほどの各グループに分かれて、各自役割分担を変わりながら実技。

 

AED使用の実技体験中。

スタジアムでの活動時だけではなく、普段の日常生活でも活用できる、充実の講習会でした。

clubrogo1ss.jpgby広報 きくっつあん

カテゴリー: ボラのつぶやき

6月18日 避難訓練&ヴァンフォーレ甲府戦

6月18日 避難訓練&ヴァンフォーレ甲府戦

リーグ1stステージのホームラストの甲府戦。

ナイター開催のゲーム前にユアスタにて避難訓練を行いました。
ボランティアスタッフも訓練参加者は早めに集合。

天候は抜けるような青空。

当日はベガボラ他、ベガルタ仙台社員、警備関係者、スタジアム職員も参加して、
試合開催中に地震発生、コンコースエリアで出火を想定しての訓練でした。

誘導担当者以外はスタンドで観客役で待機。

指示に従って避難訓練の開始です。

 

負傷者役を介添えしながら避難します。

指示に従いながらスタジアム外に避難。

集合場所に向かいます。

訓練終了後にはベガルタボランティアスタッフも取材をうけました。

試合開始近くになると日が傾き、夕日がスタジアムを照らす。
勝利の予感のゴールドの夕日。

この日からスタジアム売店で新しいプラ製カップが使用開始になりました。
(今後、新しいプラ製カップに切り替わります)

こちらも以前からの紙カップ同様、エコステーションで分別回収です。
リサイクル対象ですので、皆さん分別のご協力お願いします。

最後に、いつもの「花活動」報告。

ホーム側は2種類。

梅雨の季節なので、紫陽花(あじさい)

アウェー・ビジター側

葉っぱには、ウェルカム!

次回は7月2日、2ndステージ初戦。
ちょうど今年の折り返しの日らしい。

clubrogo1ss.jpgby広報 きくっつあん

カテゴリー: ボラのつぶやき

6月5日 ナビスコ杯・横浜Fマリノス戦

6月5日 ナビスコ杯・横浜Fマリノス戦です。

今回のナビスコ杯は平日ナイターではなくて日曜日開催。
グループステージ突破をかけた一戦。

参加91名でのボランティア活動でした。

 

梅雨前の穏やかな陽気、風が吹いても心地よい季節。

スタジアム南側の七北田川からは、気持ちの良い風が~。

ボランティアのスタッフもジャンパーから半袖のポロシャツ勢が多くなり、ブルーからブラックに。

ゲートではチラシの折り込みに大忙し。

我らがベガボラ・クラブ代表もチラシ折込作業中!

本日はインターシップの体験ボランティアの方も1名参加。

場内案内係の半券チェックやエコステーション、
ゲートでのチラシ配布やっていただきました。
お疲れ様でした。

はい、それでは今回の「花活動」

ホーム側です。

あっ、私の手が左に・・

 

ビジター側はトリコロールカラーで!おしゃれ~

 

次回のホームゲームは梅雨入り後、雨が心配。

clubrogo1ss.jpgby広報 きくっつあん

カテゴリー: ボラのつぶやき

5月14日 リーグ・大宮アルディージャ戦

5月14日 リーグ 大宮アルディージャ戦

 

GWも明けて、最初の週末土曜日。

 初夏の陽気に包まれて、雲一つ無い青空の元。

 3月の開幕戦に次ぐの人数(100名)でのボラ活動でした。

今回はボランティアの活動の一部を改めて紹介します。

開門前の準備から。

ゲートでは配布するチラシの折り込み作業を。

場内案内担当も加わりながら、入場待機の御客様に渡せる分を準備します。

場内案内担当はエコステーションの設置に案内表示、スタンド入口出口コーン設置。

折り込みのお手伝いから帰ってきたスタッフも合流してミーティング。

総合案内では販売用のVプレスの準備作業。

準備完了と共に開門となります。

開門後には・・・

ゲートではチケットもぎり、チラシの配布。

場内案内は半券チェック、誘導・案内、エコステーション管理等。

(試合終了後には、スタンド内清掃活動をゲートからの応援も加わって行います。)

総合案内では、各インフォメーション、迷子・落とし物・忘れ物対応に、
Vプレス販売、景品交換等。

この他にも、関係者受付や半券集計、ボランティア係等もあります。

快適で、楽しい、最高のホームゲームが開催できる様に活動しています。

そして、最後にいつもの「花活動」を。

ホーム側

ビジター側

PS・スタジアム周辺の花壇も花が満開。

癒されます。

(写真提供・ヒゲン)

 

clubrogo1ss.jpgby広報 きくっつあん

カテゴリー: ボラのつぶやき