ボラのつぶやき

2013芋煮会≪Jボラ編≫

2013年10月14日(月・祝)、「第9回山形仙台新潟いも煮合戦」に参戦してきました。

9回目になるのですが、個人的には昨年と今年の2回参加の新参者です。

「山形仙台新潟いも煮合戦」と言う事で3チームのボランティアが多いのですが、他にも関東圏チームから沢山いらっしゃっていました。

芋煮会日和の山形の河川敷で準備開始です。

 

ある程度準備ができたところで、初対面の方もいるのでみんなで輪になり自己紹介タイム♪

30名近い人数なので竈(かまど)も4ヶ所と多く、そこで山形版&宮城版芋煮の他に枝豆を茹でてお手製ずんだ餅など作りました。

芋煮の〆の定番は、山形版はカレーうどん、宮城版はラーメンですが、今年はイタリアン(パスタ)の登場です!
初めて食べましたが、美味しかったですよ♪

みんなで談笑しながら食べ終え、それぞれまった~りとした時間を過ごしたら、後は片付けをして帰る準備です。
山形某所の河川敷には、きちんと芋煮用に水道まであるのですから、凄いですよね。

最後に、みんなで記念撮影をして解散しました。

そう言えば、「いも煮合戦」と言う名前ですが、勝負の行方はどうだったんでしょうか?
 ……まぁ、「全部美味しかった」と言う事で、良しとしましょうか♪

ではまた来年、(参加できた時は)皆様よろしくお願いしますね。

clubrogo1ss.jpgby.コメット