ボラのつぶやき

久し振りの宮スタ開催で皆さんバタバタ・・・

☆ ベガルタ仙台ボランティアスローガン ☆
  Thank You For All
リーグ戦も終盤戦、季節は着実に”冬”になってきました。
肌寒い11月9日(日)、久し振りの宮城スタジアムでのホームゲームです。
 
 


これに先立ち、10月13日(月・体育の日)に行われた宮城スタジアムでの
ボランティア研修会は、最高の秋晴れでした。
宮スタでのボランティア経験の無い方にとっても、
又久しぶりのスタッフにもこの研修は重要なことでした。
(自分もボランティア6年目にして宮スタ初参加なのですよ)
集合後に場内を確認しながら、見学移動です。
 
08-11-29-01.jpg
とにかく広い・・・。
コンコースを利用して、メインスタンド側からバックスタンド側に移動するのに約15分。
 
08-11-29-02.jpg
しかも勾配があり、横からの風もありで、肌寒い今の季節では結構厳しい。
 
08-11-29-03.jpg
時間をかけて場内を一周して設備の確認後、全体でミーティング。
いざ本番へ!
 
本番当日の11月9日(日)ホーム広島戦。
あいにくの曇り空で、かなり肌寒く、厳しい条件でした。
本日も私の担当は総合案内です。
いつもは総合のブースは3箇所ですが、今回はメインとバックの2箇所のみ。
まずは総合案内スタッフ集まってミーティング。
 
08-11-29-04.jpg
 
その後、2箇所分に荷物を分配して移動準備。
 
08-11-29-05.jpg
 
私はバックスタンド側なのでミーティング後に荷物を持って移動です。
台車にマッチデープログラムを満載してコンコースのスロープを登る。
 
08-11-29-06.jpg
 
いつも通りに準備をしてスタンバイOK!
いつもより広々スペースの総合案内です。
(ちょっと広すぎる感じで落ち着かない・・)
 
08-11-29-07.jpg
 
開門までの空いている時間に他の部署を取材!
 
08-11-29-08.jpg
 
エコステーションでは風が良く抜けるコンコースなので、ごみ袋が風に吹かれてユラユラ・・・
 
08-11-29-09.jpg
 
ゲートでは配布物の準備に大忙し。
寒い今日は、使い捨てカイロは必需品です。
そうこうしているうちにいざ開門!
 
08-11-29-10.jpg
 
大勢の御客様が一目散にコンコースを疾走! (危ないので走らないでください!!)
あっという間に売店前には長蛇の列が出来、コンコースはにぎやかに。
おかげさまでマッチデープログラムも早い時間に完売。
当日完売は今季3回目、ありがとうございます。
いつもは、お客様も勝手知ったるホームスタジアムですが、
ユアスタから宮スタに変わるとそうは行かないらしく、
”売店はどこにあります?”
”○○ブースはどこにありますか?”
と、広いだけに発見出来ず、問い合わせに来る方が多くいました。
 
08-11-29-11.jpg
 
それと”迷子”対応が多かった。
売店に行ってはぐれたり、待ち合わせ場所が判らず迷子に。
しかし、家族が迎えに来たり、友達が集団で迎えに来たりで即時に解決。
(広いスタジアムは探す方も大変みたいです。)
忘れ物もいつもより多く、寒さもあって”手袋の片方”が数多く届きました。
財布やキャッシュカード、指輪や車の鍵なども…
タオルマフラーはハーフタイムに落とす方が多いようです。
今回、総合案内では大きなトラブルも無く、あっという間に終わった感じでしたが、
他の部署ではいろいろとトラブルもあったようです…
 
08-11-29-12.jpg
 
すっかり薄暗くなった頃、メイン側に集合して終了ミーティング、解散となりました。
何かとバタバタしていてあっと言う間の今回。
この経験を生かして、来期に向けて準備していかないと。
と、思いながらバイクで寒さを感じながら家路に着きました。
来季はここから始まるのかな…
                  by きくっつあん
       ボランティアの皆さんへのメッセージ
今回は共にGK シュナイダー 潤之介 選手と 関 憲太郎 選手です
 
08-11-29-13.jpg
 
          ありがとうございました