ボラのつぶやき

『宮スタで鍛えられました』

2009シーズン序盤は、宮城スタジアム開催でした。
1 MIYA STA.jpg
宮スタといえば、広い!
そして
『山』
スタジアムにたどりつくまでに、ひとのぼり。
コンコース1周するのにあれだけアップダウンするなんて。
エコステーションも坂の中腹にあったりします。
これって、立っているだけでキツイ。
2 ECO-STA.jpg
おかげさまで、足腰が鍛えられました。
せっかく鍛えたんだから、成果を出さなきゃ、
と、
いうわけで、
参戦してきました。
 ↓
「泉ケ岳アウトドアスポーツ2009~夏山を駆けぬけろ~」
3 ENTRY.jpg
いつもはベガルタボランティアとしてスポーツを「支える」立場ですが、
たまにはスポーツを「する」のもいいもんでしょう。
エントリーしたのは
「トレイルランニング・ロングコース」
コース全長18.9km。標高差673m。
どんなコースかというと
リフト乗り場スタート
⇒サクサクと散策路を1周
⇒ガーッと泉が岳山頂へ登る
⇒ヒーッと北泉ケ岳方面より下る
⇒ヨロヨロと散策路を1周
⇒栄光のゴール
って感じです。
前日まで雨だし、当日も雨が降ったり止んだり。
ピッチコンディションはスリッピー、
というより、重馬場。
4 COURSE.jpg
8時スタート
散策路1周までは、なんとか走れたけど
登山道に入ったら、岩場をよじ登る。
こんなコースを走れる人がいるんだろうか???
山頂付近になったら、雨は強くなるし、風も強くなるし。。。
寒いです。
泉ケ岳をなめんなよ!と洗礼を受けました。
でもね
屋根のない宮スタで鍛えられたから、雨は平気。
寒さだって、雪の甲府戦に比べりゃ、ラクショーの寒さです。
ゼイゼイ言いながら
なんとかかんとか登頂成功!
の余韻に浸るひまなく
今度は下り。
雨が泥と岩をグチャグチャにしてくれて
はんぱなく、すべる。
危険な岩場地帯をヨロヨロと下り終わると
ありました、エイドステーション!!
水はもちろん、スポーツドリンクやら
バナナやら、おまんじゅう!まで用意されていました。
こんな山の中腹にどうやって運んできたのでしょうか???
そして
ここのエイドステーションを運営しているのはボランティアの方々。
ベガボラで顔なじみの方もいらっしゃいました。
この苦しいコースの途中にこんなサービスをしていただけるなんて。
いやぁ~、天国っすよ。
あらためて、ボランティアってスゴイなぁと。
(すこしだけ、自分を褒めてたりして。。。)
さぁ、エネルギー補給OK!
ここから勝負だ!
岩場の下りではセーブしてたけど、
ちょっと、走っちゃうよ。
ランニングハイでアドレナリン大放出だし。
GO!GO!
5 COURSE.jpg
と、楽しんでいたのはラスト3kmまで。
ふくらはぎはつりそうになるし、
太腿はパンパン。
キツ。
別に、自分が何位でゴールしようが、
どんなタイムでゴールしようが
他人からみたら、どうでもいいこと。
でも
ゴールが近づくにつれ
スパートしてしまう。
泥に足を滑らせても、ゴールをめざす!
ヘアピンコーナーの連続に体がよろけても、ゴールをめざす!
そして
泥だらけの、ゴール!
6 GOAL.jpg
やっぱ、ゴールっていいな。
来年も参加しようかな。
もちろん、宮スタで鍛えて。
来年も宮スタ開催するためには。。。
J1行かなきゃね。
ゴールを目指せ!
7 MIYA STA.jpg