ベガチア2011

ブラインドサッカーアジア選手権

みなさん、こんにちわ!美帆です。
先日のベガッ太くんのブログにもありましたが、12月22日から25日までブラインドサッカーのアジア選手権がここ仙台で開催されました。
パラリンピックロンドン大会出場の残り1枠をかけた戦いでもあり、決勝戦前にJuniorYouthTopチームでパフォーマンスさせて頂きました☆
ブラインドサッカー1.jpg
ブラインドサッカーというスポーツを初めて目にして印象に残ったことがいくつかありました。
とにかく人と人、フェンスとの接触の激しさに驚きました。また、ゴール裏からコーラーと呼ばれる人が目の見えない選手達へ指示を出し、ボールや相手を感じ、その指示を参考にゴールへと向かうテクニックには「すごい!」の一言でした。
また、選手入場の仕方やドリブルの仕方も印象的です!
雪もちらつく寒い中、日本代表の応援に全国から多くのサポーターが仙台に集まり、熱い応援を届けていました。ベガルタサポーターの方の姿も見え、とても心強い応援でした!
他にも開幕戦後の子供達から選手へ歌のサプライズエールや韓国戦での終了間際の黒田選手のシュートなどたくさん印象に残り、感動した場面がありました。
ブラインドサッカー4.jpg
ブラインドサッカー5.jpg
これからもベガルタと共にブラインドサッカーも応援したいと思いました☆
来年もサッカーを通じて共に感動を分かち合いましょう!!