ホームタウン

ベガルタ仙台バレーボール教室を実施いたしました☆

2017年10月30日(月)、カメイアリーナ仙台にてベガルタ仙台バレーボール教室を実施いたしました☆

なぜ、バレーボール教室??と思う方もいらっしゃると思います。

ベガルタ仙台ホームタウン協議会とベガルタ仙台では、県民のみなさまにスポーツに親しんでいただく機会の創出、豊かなスポーツ文化の創造のために、年に4回サッカー以外のスポーツ教室を開催しています。

その一環で開催した本日のバレーボール教室。

講師には、日本体育協会公認バレーボール指導員で、今年の愛媛国体 ビーチバレーボール成年女子宮城県監督をお努めになった、泉松陵高校女子バレー部監督の大内 昭浩先生をお招きしました。

まずは基礎の練習です。オーバーハンドのかたちから練習します。

カメイアリーナ全面を使って、伸び伸びと練習をします☆

みなさんの楽しそうな笑顔がとても素敵です!

手のかたちだけでなく、姿勢もとても重要とのこと。

膝を使ってボールの下に入り込むような体勢をつくることがポイント。

大内先生のアドバイスにみなさん真剣に取り組んでいました!

続いてはアンダーパスの練習です。

肘をしっかり固めて面をつくることがアンダーのポイント☆

ボールを当てる位置によってボールの跳ね具合が変わります。難しいですね。

続いて、アタックの練習!

腕の力、手首の使い方、これまたとても難しい!!!

ジャンプまで加わると足の運び方も合わせて意識しなければいけません。

ネットとの距離も重要です。

何度も何度もジャンプの練習をして、みなさんしっかりアタックが出来ていました!

最後にブロックの練習☆

腕を前方に倒すことがポイント。

まっすぐ上に伸ばしていたり、反っていたりするとボールを相手コートにはね返すことは出来ません。

ピンと伸ばしてボールの勢いに負けないようにします。

これで、すべてのトレーニングが終了。

最後にゲームを行ないました!大盛り上がり☆

交友も深まったのではないでしょうか。

ご参加いただいた約90名のみなさま、本日はありがとうございました!

ぜひ、これからもスポーツを楽しんでください!!!

朝早くから、準備・運営をしていただいた、宮城県レディーズ家庭バレーボール連盟のみなさま、本当にありがとうございました!

普段、バレーボールを楽しんでいらっしゃるみなさまが、本日を機会にベガルタ仙台にも興味を持ち、スタジアムに応援にきていただけると大変嬉しいです!

今日はスポーツの秋!を満喫しました☆

ぜひ、寒くて動きたくない・・となる前に、身体を動かしてスポーツを楽しみましょう!

<主催>ベガルタ仙台ホームタウン協議会/株式会社ベガルタ仙台

<主管>宮城県レディーズ家庭バレーボール連盟

<共催>仙台市バレーボール協会