ベガチア2009

「七夕おどり」ワークショップ

みなさん、こんにちは!
仙台七夕まつりを誰よりも楽しみにしている、美幸です☆
仙台の夏といえば、、仙台七夕まつり☆ですよね!!
ベガチアは発足以来、毎年参加させていただいています!
先日、「七夕おどり」ワークショップに参加してきました!
今年の星の宵まつりでは、仙台ゆかりの「七夕おどり」
ベガチアも参加させていただくことになったんです!
通町児童館で、「七夕おどり」に参加するみなさんと一緒に練習しました♪
仙台出身の私は、なじみの深い音楽と踊りでしたが、振りを習ったのは初めてでした。
先生のしなやかな動きにうっとり♪
楽しく踊ることが出来て、本番が楽しみです☆
練習会場には、子供達が描いた仙台の風景の絵が大きく飾ってあったのが印象的でした!
miyuki090711_01.jpg
そして、笹飾りもありましたよ☆
miyuki090711_02.jpg
仙台七夕の見どころはなんといっても豪華な笹飾りですよね!
笹飾りには七つ飾りといわれている、様々な願いがこめられた小物達が飾られています。
ここで七つ飾りをご紹介します☆
miyuki090711_03.jpg
★短冊(たんざく)学問や書道の上達
七夕飾りの基本とも言えるもので、梶の葉の習いから和歌や願いごとを書き、学問や書道の上達を願います。
★紙衣(かみごろも)病気や災難の厄除け、裁縫の上達
和紙で作った四ツ身の子供衣装で裁縫技術の上達と子供の健やかな成長を願います。七夕竹の一番上に吊るす習わしがあります。昔は実際に着せてから飾られていました。
★折鶴(おりづる)家内安全と健康長寿
家の長老の年の数だけ折り、延命長寿を願いました。折り方を習う娘たちは折り紙を通じ、教わる心、人に教える心を学びました。
★巾着(きんちゃく)商売繁盛
巾着は財布のことです。金銭に不自由しないように富貴を願います。
★投網(とあみ)豊漁、豊作
昔から重要なたんぱく源としての魚介をかかさないよう、仙台近海の豊漁を祈願しました。また、幸運を寄せ集めるという意味も含まれています。
★屑篭(くずかご)清潔と倹約
七夕飾り作りで出た紙屑を屑篭の中にいれました。ものを粗末にしないで役立て、清潔と倹約の心を育てました。
         
★吹流し(ふきながし)織姫の織糸
織姫の織り糸を象徴し、昔の織り糸を垂らした形を表して機織(はたおり)や技芸の上達を願いました。くす玉が最上部飾られ、飾り付けの主役となっています。
笹飾りと言えば、くす玉がついた吹流しを一番に思い浮かべるのではないでしょうか?
吹流しは七つ飾りの一つで七夕飾りの主役になっているんですね!
くす玉は七つ飾りではなく、仙台発祥とのこと!今ではかかせない華やかな存在ですよね!
七つ飾りは全ての笹飾りに飾られているので、見つけてみてくださいね☆
私は毎年ベガルタ仙台の笹飾りを探したり、その年の流行のものを探したりと楽しんで見物しています!
そして飾り付け審査が行われているので、賞を取った飾りを見るのも楽しみです。
(飾りの根本に金・銀・銅の各賞のプレートが付いています!)
miyuki090711_04.jpg
仙台七夕まつり8月6日(木)~8日(土)に行われます! 
笹飾りを見物したあとは、星の宵まつりもお楽しみください☆
<星の宵まつり> 
8月6日(木)~8日(土) 
17:30~21:00
定禅寺通、市民広場ステージ
今年の星の宵まつりは、七夕おどりやすずめ踊り、郷土芸能を中心とする「定禅寺通ステージ」と、
市民パフォーマンス等中心の「市民広場ステージ」での開催です。
私たちベガチアの出演予定です!
TOP、YOUTH、JUNIORのオールメンバーで出演します☆
☆8月6日(木)
 18:20~ 定禅寺通りステージにて「七夕おどり」
 20:00~ 市民広場ステージにてパフォーマンス
☆8月8日(土)
 18:20~ 定禅寺通りステージにて「七夕おどり」
19:00~ 「七夕ビレッジ2009」円形公園にてパフォーマンス
miyuki090711_05.jpg
仙台七夕まつりを楽しみましょう!!!