ベガチア2008

塩竃みなと祭り☆

こんにちは!! 
仙台に来て4年目の夏を迎える、長野県出身の新井麗歌です★
夏の楽しみといえば、やっぱりお祭り!!!
宮城県にもたくさんの素晴らしいお祭りがありますね!
私も毎年とても楽しみにしています♪
お祭りシーズン真っ只中!どこのお祭りに行こうか計画中の方もいらっしゃるのでは??
今年もベガチアは、素晴らしい伝統的なお祭りの1つ!
7/21(月・祝)に行われた「第61回塩竃みなと祭り」に出演してきました!!
実はまだ塩竃市に行ったことがなかった私・・・
本塩竃駅に着いてビックリ!!マグロ発見?!?
080721reika5.JPG
塩竃市はマグロがとても有名だと伺いました!
記念に写真をパチリ☆
そして、人口密度ならぬ、お寿司屋さん密度!がなんと、全国第1位だそうです!
メンバーと塩竃市のマグロを堪能する、お寿司屋さんめぐりを計画中です☆
そして、会場に到着すると、たくさんの出店!
はっぴ姿の方や浴衣姿の方でにぎわい、お祭りムード一色♪♪
そんな盛り上がりの中、まずはオープニングセレモニー
60年前に塩竃市内を運行していたという、レトロなバスに乗せて頂きました!
080721reika2.JPG
CA390039.jpg
CA390037.jpg
今回のパフォーマンスは皆さんとの距離がとても近く、たくさんの手拍子や温かい声援を頂きました!
ありがとうございました!
そして、いよいよパレードSTART
小学生の部、中学生の部、一般の部、それぞれの工夫を凝らした衣装や、息のあった踊りは迫力満点でした!
ベガチア☆はここからYouth & Juniorも参加!!
080721reika3.JPG 080721reika4.JPG
皆さんの「連」に加わり、笑顔で元気いっぱい「よしこの塩竃」を踊り、パレードを盛り上げました!
沿道では、たくさんの方に声を掛けていただき、とても嬉しかったです!
皆さんの温かい雰囲気とお祭りを楽しむパワー!!!
塩竃市の皆さんから、私達も元気を頂きました。
今後もベガチアはたくさんのイベントに出演予定です!
お見逃しなく☆☆