2019シーズン, 2019 マイナビ, 2019 マイナビ 練習風景

2019.7.16<マイナビ>トレーニング

なでしこリーグカップの全日程が終了しました。3勝2分3敗の予選Bグループ3位でフィニッシュ。予選突破まであと一歩という悔しさを胸に、リーグ戦への力へと変えていきます。

リーグ戦で上位進出を目指し更なるレベルアップを図るべく、今週の練習をスタートしました。

チームに分かれたリフティングゲームやサークル状のパス回しでボールコントロールの質を高めていきます。

ポゼッションのトレーニングではコートの大きさを徐々に広げ、ディフェンスに回った選手に負荷をかけます。守備側の選手は相手のコースを切りつつパスの方向を限定していきます。


攻撃側の選手はパスとボールコントロールにこだわり、スピード感あるパス回しを徹底。ディフェンスの間でボールを受け、フリックのパスなどで攻撃に緩急をもたらしました。

2019シーズン, 2019 マイナビ, 2019 マイナビ 練習風景

2019.7.15<マイナビ>なでしこリーグカップ 予選B 最終節 浦和戦

昨日行われたなでしこリーグカップ 予選Bグループ 最終節 浦和レッズレディース戦 たくさんの後押しありがとうございました。

勝たなければ決勝トーナメント進出が出来ない状況の中、チームとして最後の最後まで走り切り、ゴールを目指しましたが、0-0のスコアレドローで試合は終了。

次のステージへと駒を進めることは出来ませんでしたが、この悔しさを9月より再開するなでしこリーグでのパワーへと変えていきます。引き続き熱いご声援をよろしくお願いします。

 

 


【辛島啓珠監督 浦和戦 監督コメント】

◆試合総括
勝つことが出来ず、決勝トーナメントに進むことが出来ず非常に悔しいです。ですが、選手たちは最後の笛が鳴るまで諦めずがんばってくれました。選手たちの今日の働きについては評価に値すると思います。前半は攻め込まれる場面もありましたが、しっかりと耐え後半に入ることできました。ハーフタイムに「後半必ずチャンスが来る」と選手を送り出した中で残りの45分を迎えました。相手にボールを持たれ危ないシーンもありましたがしのぎ、決定的なチャンスが数本あった中で決めきることが出来なかった。それが全てかなと思います。

◆攻撃的な浦和に対し、良い守備から良い攻撃が出来ていたと思います。
今日の試合に関しては攻守においてバランスよく出来ていました。以前だと、相手に持たれる時間が多いと引き気味になってしまう傾向があったのですが、今日はディフェンスラインを高く保ち、高い位置でボールを奪うシーンが多く見られました。先ほども言いましたが攻守のバランスは悪くなかったと思いますね。

◆9月から再開するリーグ戦に向けて、ここからの中断期間でどのような点を強化していきますか。
ここ3試合で2勝1分と良い内容でしたので、この戦いをベースにしつつ守備の面をチームとしても個人的な部分としても強化していきたいなと。チームとして春先から継続しているパスワークのところやアタッキングサードの質をもっと高めていきたいなと思います。

 

2019シーズン, 2019 マイナビ, 2019 マイナビ 練習試合

2019.7.12<マイナビ>トレーニング

明後日に控えた浦和レッズレディース戦に向け最終調整にかかります。2連勝で迎えるカップ戦最終節。勝ち点差1の2位・3位直接対決を制し、なでしこリーグカップ決勝トーナメントにコマを進めます。

なお、今節もmycujooにて試合の模様をライブ配信いたします。インターネット放送についてはこちら
熱いご声援を背に一丸となって頑張りますので、応援よろしくお願いします。

小雨が降る中、本日の練習をスタート。選手たちは勝利という目標に向かい、良い雰囲気かつ良い緊張感が練習中の表情から伺えます。

ボールフィーリングを高めるパス練習から始まり、ポゼッションの要素を含んだパス回しと徐々に負荷をかけていきます。

11vs11のミニゲームでは、各チームで指示の声・味方を励ます声が飛び交いました。チーム全体としてモチベーション高く臨み、ゴールを目指しました。