2020シーズン, 2020 マイナビ, 2020 マイナビ なでしこリーグ

2020.11.1<マイナビ>なでしこ1部 第9節 愛媛L戦


11月1日(日)みやぎ生協めぐみ野サッカー場Aグラウンドにておこなった2020プレナスなでしこリーグ 第9節 愛媛FCレディース戦の試合風景、監督・選手コメントをお届けします。


約1か月ぶりとなるホームでの一戦。直近のリーグ戦で2連敗と悔しい結果が続いていましたが、気持ちを新たに攻めの姿勢を開始から貫きました。



白木選手の先制点を皮切りに、浜田選手がセットプレーから追加点。後半に入っても攻撃の手を緩めることなく、計5得点の大勝。守備陣の安定したディフェンスもあり、無失点で勝利を飾りました。



今節は浜田選手が今シーズン2度目となるハットトリックを達成。そして、今年2月に左膝の前十字靭帯を損傷する大怪我から復帰を果たした井上選手が今季初出場と初ゴールを挙げました。リーグも終盤戦に入りましたが、最後までチームへの熱いサポートをよろしくお願いします。

 


 


<辛島啓珠監督>

◆試合総括
2連敗を喫した中での試合でしたので、今日の試合含め4試合で、良い形で勝ち点3を取りにいくぞと、臨んだ試合でした。ボールを動かして攻撃を組み立てていくことが難しい展開でしたが、幸先よく白木が良い形でゴールを決めてくれました。先制点を取ることは重要でしたし、その後のセットプレーからハカ(浜田選手)が追加点を奪い、2トップのバランスも含め良い流れで試合を運ぶことができたと思います。
“3点目が勝負”と伝えて選手を送った中で、追加点を奪うこともできましたし、直近の試合で出場できなかった選手に対しても試合経験やゲームの感覚を掴む機会を与えることができました。良い結果と試合内容になったと思います。
次のジェフLについては、システムを変更して調子を上げてきていますし、我々にとってはアウェーでの
一戦になりますで、難しい試合にはなりますが、連勝してホームに帰ってきたいと思います。

 


<浜田遥選手>

◆試合を終えて、率直な感想をお願いします
チームとして5点を取り、無失点で勝利できたことを本当に嬉しく思います。

◆今日のゴールで二桁得点達成となりました
高校2年生の頃からの目標でしたので、まずそれが叶ったことが嬉しいです。また、今年は個人としても苦しい時期があった中で、その時に支えてくださった方々への感謝の気持ちが一番ですね。

◆今季リーグ戦も残りわずかです。今節はどのような気持ちで試合に臨みましたか
ホーム戦も今日の試合含めあと2試合しかない中で、今のメンバーで戦える試合もわずかしかないので、4連勝してみんなで笑って終わりたいという気持ちが強いです。

◆今季2度目のハットトリックです。いかがでしょうか
みんなが良いパスを供給してくれているおかげだと思います。今日の試合に関しては、私自身のハットトリックより、井上選手の復帰初戦で同じピッチに立って、ゴールをアシストできたことの方が嬉しいです。

◆得点ランキングも3位に浮上しました。お気持ちは
ここまで来たら、1位を目指したいですし、自分が点を決めることでチームの順位も上がると思います。点をしっかりと取っていけるようにがんばっていきます。

◆次節への意気込みをお願いします
ジェフLとは前節1-1の引き分けに終わってしました。今節の5-0で勝利した勢いを持って、全員でハードワークをし、ここから連勝を目指していきたいと思います。

 


<井上綾香選手>

◆復帰戦となった今日の試合。振り返りをお願いします
(出場する前の段階で)チームとして点を奪えていたので、出場したら点を取るイメージを持ってピッチに入りました。

◆約8か月ぶりとなる公式戦のピッチに立った感想を教えてください
左膝を負傷したのは、2度目になってしまいますが、ここに戻ることができて率直に嬉しく思います。(自身のコンディションも)徐々に上がってきている感覚もあります。

◆今シーズン残り数試合という中で、戦うコンディションに戻すことができた点について
間に合って良かった、というのが正直な気持ちです。チーム在籍8年目で、クラブに対して思い入れもあります。今季、残りリーグ戦は3試合となりますが、試合に絡んでいくためにがんばりたいと思います。

◆ゴールシーンを振り返ってみていかがですか
ハカさん(浜田選手)が抜け出したのを見た時に、ニアに飛び込む準備はできていました。良いボールが足元に来たので、合わせるだけでした。

◆井上選手のゴール後、スタンドが沸きました。改めてサポーターのみなさんにメッセージをお願いします
サポーターのみなさんから「イノおかえり!」と、たくさんの温かい後押しをいただきました。本当にありがとうございます。ピッチ戻ることができ、本当に良かったと思いますし、ここで終わらず、まだまだがんばります。

 


<隅田凜選手>

◆ボランチとして今日の試合で意識したことを教えてください
シンプルに相手の背後を狙おうとチームで共有して試合に臨みました。セカンドボールを拾って二次攻撃も展開できていたので、ショートカウンターの部分で上手くいった手応えはありました。

◆後半にはサイドチェンジの場面が多く見られました。前後半での戦い方を振り返ってみてください
前半から自分たちの右サイドで組み立てる中で、逆サイドが空くのを感じていました。逆サイドを上手く活用していこうと選手間で話し合っていましたし、展開からチャンスメークもできていました。個人としてはもっとサイドチェンジ・攻撃の展開ができたと思っています。

◆攻撃のスタイル、手応えについてはいかがですか
ロングボールを活用し、押し込むシーンが今日の試合は多かったと思います。個人として力不足な部分もありましたが、球際・競り勝つ、というところでは上手く表現できたと思います。

◆前節までの連敗を受け、チームとして今節改善したことはありますか
負けた2試合を振り返ると自分たちの良さを出し切れず負けた、という印象です。今日の試合については、勢いと前への推進力を持ってプレーできたと思います。