2016 トップチーム, 2016 トップ 練習風景, 2016シーズン

2016.09.15<トップ>トレーニング

こんばんは!今日もひとめぼれスタジアム宮城でトレーニングを行いました。強い日差しが照りつけていました。

まずはパス&コントロール、ボールテクニックでスタートです。集中を切らすことなく1本1本ていねいにボールの感触を確かめていました。ロングキックでもフィードボールだけではなく、センタリングを意識したキックを繰り返し蹴りました。

次は3人1組でチャレンジ&カバーのトレーニングです。11人が連動するサッカーにおいて守備の基本です。コーチから出されるボールに対して、チャレンジに行く1人とカバーの2人を瞬時に判断します。基本だからこそしっかり声を出して、味方と確認し合うことが大事ですね。

次はセンタリングシュートです。ディフェンダー、ゴールキーパーが嫌がるところに質の高いボールを入れることが重要です。

ディフェンダーに声をかけ続け、ポジショニングを細かく変えるゴールキーパー陣。ディフェンスとの連携が試される重要な1シーンです。

その後、ヴァンフォーレ甲府戦に向けて確認作業を行い、トレーニングは終了しました。

【番外編】

最近、全体トレーニングに部分合流している椎橋選手です。長いリハビリ期間を経て、徐々にできるメニューが増えています。部分的ではありますがチームメイトと合流してみての感想を聞くと「こんなに長い間プレーできなかったことはなかったから、パス1本蹴るだけでもすごい楽しいです。普通にサッカーできるって素晴らしいですね。」とチームメイトからの遅れを取り戻そうとする必死さとサッカーのできる幸せを感じている精悍(せいかん)な表情で話してくれました。これからの椎橋選手の活躍に期待しましょう。