2019 マイナビ 練習風景, 2019シーズン, 2019 マイナビ

2019.3.31<マイナビ>トレーニング

昨日の日体大FIELDS横浜戦、応援ありがとうございました。皆さんの後押しもあり、チームは3-1で今季初勝利を収めることができました。この勝利を今後の勢いに変え、次はホームで皆さんと喜びを分かち合いたいと思います。

昨日の試合でフル出場した選手たちは、疲労をゆっくりと取るためにグラウンドをジョギング。グラウンド内には雪が残り3月下旬とは思えない寒さの中、しっかり身体を温めます。その後、複数のグループに分かれたリフティングゲームやボールフィーリングを行い練習を終了しました。

フル出場しなかったメンバー・試合に帯同しなかった選手たちは積極的に練習に励みました。
チーム内の競争が増し、次の試合こそは自分たちが出場して勝利に貢献するんだ!というひしひしとした思いが練習から伝わります。

最初のトレーニングとしてパスと動き出しの練習を行いました。
3人目の動き出しや、相手DFとの駆け引きを想定したポジション取りやトラップの位置など細部にわたり確認。今シーズンよりチームとして取り組んでいるパスで相手を崩しゴールを狙うという意識付けを練習から徹底します。

大きいグリッド内で3チームに分かれ行ったポゼッション練習。1つ前に行った練習でのイメージを早速、対人形式で行いました。パス回しや味方の位置取りを常に確認しつつボールを保持します。

練習の最後にはGKも入り小さいコートでのゲームを実施。素早い攻守の切り替えと、細かいパスワークで両チームともに積極的にゴールを目指しました。