2020シーズン, 2020 マイナビ, 2020 マイナビ なでしこリーグ

2020.10.17<マイナビ>なでしこ1部 第15節 浦和戦


10月17日(土)浦和駒場スタジアムにておこなわれた2020プレナスなでしこリーグ 第15節 浦和レッドダイヤモンズレディース戦の監督・選手コメントをお届けします。

前半2分、22分と続けての失点を許し、現在首位の浦和の厚みある攻撃に苦戦。相手に攻め込まれるシーンが続くも、古巣対戦となったGK松本選手のセーブなどもあり0-2で後半へと折り返す。

後半開始早々に市瀬選手のミドルシュートを相手GKがこぼし、浜田選手がスライディングで押し込み1点差に。交代カードを有効的に使い、サイド攻撃を活性化させるも1点及ばず1-2の敗戦となりました。

リーグ戦連敗となってしましたが、約1か月ぶりとなる次節ホーム・愛媛L戦でみなさんの後押しを背に勝利を目指します。


 

<辛島啓珠監督>
◆試合総括
立ち上がりの失点を防ぐためにしっかりと集中して臨もうと試合前に選手たちには声をかけていた中で早々に1点を与え、なおかつ2点目を続けざまに取られて、とても苦しい前半の試合内容になってしました。
ハーフタイムに、まずは3点目を絶対に与えないことを伝え、1点を奪い試合の流れを変えよう、と送り出しました。後半立ち上がりに浜田が決め、その後攻撃面における良い流れが生まれました。結果として1-2の敗戦となりましたが最低でも勝ち点1を取る試合展開にしたかったところです。負けはしましたが、選手たちは最後まで身体を張り戦ってくれました。今日の敗戦を次節に繋げていきたいと思います。

<隅田凜選手>
◆久しぶりとなる先発出場でした。試合の振り返りをお願いします
ここ数試合メンバーに入ることができず、悔しい思いをしていた中での今日の試合でした。気持ちの面でしっかりと出していこうと臨みました。結果として1-2で敗れましたが、後半には何度かチャンスもありましたし、そこで追加点が奪うことができれば…という試合でした。浦和とはまだ試合も残っていますので、この悔しい気持ちを次に繋げていきます。

◆ここから1週間の中断があり、11月から再開されます。1日にホーム愛媛戦を控える中で、意気込みをお願いします
もう残り4試合しかないという風にとらえ、その中で何ができるのか?ということをチームで整理し、目の前の試合で勝利すること。個人としては、点を取る・チャンスを演出することに対して貪欲にやっていきたいと思います。残り4試合、それが少しでも表現できるようにがんばります。

◆最後にサポーターに向けてメッセージをお願いします
アウェーでの試合が続く中で、1日にホームで戦える喜びをピッチで表現し、サポーターのみなさんの力も借りて、良い試合にしたいと思います。

<市瀬菜々選手>
◆試合総括
個人としては、前半の入りの部分でペースを掴みきれず、ミスが目立ちました。後半は試合の中で立て直すこともできましたし、その点は良かったと思います。
チームとしては悔しい結果に終わりましたが、ホーム最終戦にまた浦和との対戦を控えているので、今節の反省を生かしていきたいと思います。

◆ボランチから見た前後半の試合内容の違いについて教えてください
(後半は)落ち着いてボールを回す時間が増え、そこが得点の取りどころだったと思います。チャンスをものにすることで勝利は付いてくると思うので次節からはチャンスシーンでしっかりと決めきれるようにしたいと思います。

◆来週から始まる、なでしこジャパンのトレーニングキャンプに合宿に招集されました。一言お願いします
東京オリンピックまで数少ない合宿になると思うので、1つ1つプレーを大事にして、しっかりとアピールしたいと思います。今よりも成長できるようにがんばります。

◆11月1日は約1か月ぶりのホーム戦です。サポーターに向けてメッセージをお願いします
今回は負けてしまいましたが、次節はホームで勝利を掴み取れるようにがんばります。

<白木星選手>
◆後半開始からの出場。ベンチから試合を見ていた中で意識したことを教えてください
相手のセンターバック2枚がFWに対してしっかりとプレッシャーをかけている印象でした。ハカさん(浜田選手)を目掛けたボールを供給する中でそれに対しフォローやセカンドボールを拾うことを意識しました。

◆実際にピッチに入ってその点はいかがでしたか
拾ったボールを上手くキープすることや3人目で受けることなど、攻撃の繋ぎの部分はできていたと思います。ですが、ゴール前の部分で関わり切れないシーンもありました。守備の面では寄せきれない場面もあり、ズレが生じ、後半終盤は苦しい展開を招いてしまいました。

◆ここから1週間の中断があり、11月から再開されます。今後の意気込みをお願いします
ここ2戦で連敗をしてしまいました。自分たちの順位を上げるためには勝ち切るしかないので、残りの試合で勝ち点を積み重ねていきたいです。

◆11月1日は約1か月ぶりのホーム戦です。サポーターに向けてメッセージをお願いします
久しぶりのホーム戦ですので、必ず勝ち、サポーターのみなさんに良い結果をお届けできるようにがんばります。

<松本真未子選手>
◆古巣との対戦、久しぶりの試合出場で意識したことを教えてください
楽しみにしていた一戦でした。自分のプレーをどこまで表現できるか、自分自身にも期待する中で臨みました。ですが、それ以上に相手の精度の高さを感じましたし前半立て続けに2失点してしまったことでゲームを難しくしたと思います。

◆前半と後半の戦いぶりについてはいかがですか
後半に入る前に守備の取りどころなどを改めて整理しました。冷静に試合(後半)に入ることができたと思います。

◆ここから1週間の中断があり、11月から再開されます。1日にホーム愛媛戦を控える中で、意気込みをお願いします
リーグ終盤戦で数少ないホームゲームということで、そこでしっかりと勝利をサポーターのみなさんに届けられるように良い準備をしていきたいと思います。