2020シーズン, 2020 マイナビ, 2020 マイナビ なでしこリーグ

2020.10.11<マイナビ>なでしこ1部 第14節 I神戸戦


10月11日(日)ノエビアスタジアム神戸にておこなわれた2020プレナスなでしこリーグ 第14節 INAC神戸レオネッサ戦の監督・選手コメントをお届けします。


4連勝を目指し臨んだ一戦でしたが、試合立ち上がりに相手のミドルシュートから失点。ボールを回す相手に対し、守備の時間が長くなるも、持ち前の高い位置からのプレッシングが効き始め、チャンスシーンを演出。

後半に入り、立て続けに2失点。池尻茉選手、船木選手など攻撃的な選手をピッチに送り、反撃を試みるもタイムアップ。0-3の悔しい敗戦となりました。今節も画面越し・リモート応援、ありがとうございました。


 

<辛島啓珠監督>
◆試合総括
4連勝を目指し、神戸に乗り込みました。前半の立ち上がり、相手の攻撃に注意しようと臨んた中での失点。先制点を取られたことは大きかったと思います。
0-1で折り返し、次の得点で勝敗が決まる中で2点目を取られ、ガクッときてしまった印象でした。自分たちが前がかりになったことで危ないシーンも終盤あり、結果として0-3。内容、結果ともに完敗でした。ですが、来週の浦和L戦も控えていますのでしっかりと切り替えていきたいと思います。

 

<福田ゆい選手>
◆古巣との対戦でしたがいかがですか
圧倒された試合内容ということもあり、悔しいの一言です。

◆試合を通した守備面の振り返りをお願いします
ハーフタイムで相手も改善してくる中で、私たちもパワーを持って(後半の入りから)いかなければなりませんでした。セカンドボールが徐々に拾えなくなり相手にペースを持っていかれたことが敗因の1つだと思います。

◆課題の見えた試合だったと思います。次節に向けてどのように改善していきますか
3連勝していた時にできていたことが今節では発揮できていませんでした。(今節のように)チームとしての長所を生かせなかったときにピッチ上でどのように対応・対処しなければならないのかを整理して、戦い方のバリエーションを次節まで日は短いですが、みんなで話し合い、増やせればと思います。

◆仙台で応援してくださるサポーターのみなさんへメッセージを
今節も画面の向こうからたくさんの応援ありがとうございました。目標の4連勝はできませんでしたが、この敗戦をしっかりと次へ生かしがんばります。引き続き、応援よろしくお願いします。

 

<池尻茉由選手>
◆試合総括
負けている状況での途中出場、また久しぶりの公式戦出場でしたので結果を残してチームを勢いづけ、逆転を目指しましたが少ないチャンスの中で決めきれなかったことによって、その後2点を失ってしまったので、そこは反省すべき点と思います。

◆守備における連動という点ではいかがでしたか
(前半ベンチから見ていたかぎり)ボールに対してのプレスが行けていないところもありました。1人がプレスをかけ、他の選手も予測する動きが少しずつ増え始め、ゴールに行く回数が増えたと思います。
連動した守備を継続することで、攻撃の時間も増すと思いますし、(自身としては)シュートにつながると思います。良いプレスからいい攻撃を形成することを次節の試合も意識していきたいと思います。

◆次節への意気込みをお願いします
今シーズン初めて対戦する相手ですので、まずは絶対に負けないという気持ちが大事だと思います。今日の敗戦を引きずりすぎず、次の試合向けて全員が勝つ意欲を高めて臨みたいと思います。

◆仙台で応援してくださるサポーターのみなさんへメッセージを
画面越しの応援も含め、いつもサポートしていただきありがとうございます。みなさんに勝利をお届けできるようがんばっていきます。

 

<市瀬菜々選手>
◆試合総括
3連勝している中で、もっと試合の中でやらなければならないことがありましたし、(自身含め)最大限のプレーを出し切れず課題が残る試合でした。

◆0-1で後半に入る中で、意識したことはありましたか
前半は立ち上がりから前からプレスに行けず、入りが悪かったですし、失点を許してしまいました。相手にボールを回される時間も長くピッチ内でも相手に支配されてしまっているな、という感覚でした。前半の終わりごろから、前からの守備が機能し始め、奪ってからショートカウンターなどチャンスを作ることができていました。
前からのプレッシングを徹底しようと話をし、後半に臨みました。

◆次節への意気込みをお願いします
次節の浦和Lも個々の能力が高く、チームとしてまとまりがある印象です。自分たちの持ち味である、前からのプレッシングやスピードある攻撃を今日は表現しきれずに終わってしまいましたが、次節はしっかりとプレーできるように良い準備をしていきたいと思います。

◆仙台で応援してくださるサポーターのみなさんへメッセージを
今日は悔しい試合内容になってしまい、ファン・サポーターのみなさんには申し訳なく思っています。今日の反省を生かし、次節は勝利を目指します。