2016 トップチーム, 2016 トップ 練習風景, 2016シーズン

2016.10.19<トップ>トレーニング

10月末とは思えない日差しが差す中、トレーニングを行いました。

ウォーミングアップ後は6対4+2のポゼッションです。数的優位を生かしながらボールを奪われないようにします。ボールを握る時間を長くすることは、同時に守備の時間を減らせることにもなるので、相手に奪われないということは重要なことです。また奪われたあとにすぐに奪い返す準備、意識を忘れてはいけません。

次は2グループに分かれて、ゴール前の8対8と5対5をローテーションしながら行いました。ゴール前で同数のシチュエーションですので、守備側は「奪う」だけではなく「自由にやらせない」という割り切りの発想も頭に入れながらゴールを守ります。逆に攻撃側はコンビネーションやオフ・ザ・ボールの動きだし、ミドルシュートを使いながらゴールへ向かいます。

最後にゲームを行い、トレーニングは終了しました。

【番外編】

トレーニング終了後、fmいずみによる、金園選手、大岩選手合同のインタビューがありました。サポーターのみなさんもご存じだと思いますが、この2人とても仲が良いんです。しかし謎も多いこの2人の関係性。しかし今回の取材で2人の関係性やプライベートの部分が少し知ることができました。放送をお楽しみに!それにしても・・・大岩選手は金園選手と一緒だと終始笑顔でいつも以上に話しますね。素晴らしい関係性です。