2016 トップチーム, 2016 トップ 練習風景, 2016シーズン

2016.11.01<トップ>トレーニング

最終節ジュビロ磐田戦を2日後に控えたチームからはいつも以上の活気を感じました。

まずはパス&コントロールとボールテクニックからスタート。1球たりとも無駄にはできません。

ショートスプリントで筋肉に刺激を入れて、ハードなトレーニングに向けて準備をします。

次はフリーマンを入れたポゼッションです。パスを出してからすぐにサポートのポジションを取ることを途切れることなく、続けます。サッカーにおいてこの動きを欠かすことはできません。パスの選択肢を増やすことで質の高いが展開できます。いつも以上にハードワークする選手たち。横にいて選手たちと息遣いが聞こえてきました。

その後、確認作業を行い、全体トレーニングは終了しました。

恒例の試合前の囲み取材も本日が今シーズン最後でした。取材対応をしたのはキャプテンとしてチームを引っ張り続けた富田選手。「最後の試合なので、今シーズン自分たちが積み上げたものを表現して、サポーターのみなさんと笑顔で終えたい。」と冷静に話してくれました。しかし同時に最終戦に燃える静かなる闘志も伝わってきました。