NEWS <ニュース>

クラブ

ファン、サポーターのみなさまからのご意見に対する改善内容について(9月)

掲載日:2025年10月14日

ベガルタ仙台では、「ご来場者の満足度の向上」を目的に、ホームゲームに来場されたJリーグID登録のみなさまにアンケートを実施させていただいているほか、お電話やメールでも多くのご意見をいただいております。心より御礼申し上げます。
ホームゲームの来場者アンケートや当社宛のメールなど、2025年9月にみなさまから寄せられた貴重なご意見に対する改善内容および今後の対応について、ご報告させていただきます。
今後いただくご意見に対しましても、真摯に改善に努めてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

運営関連
入場時の待機列への割り込み、横入りについて

主なご意見:
・入場整理券を発行して頂き時間前に並んでいたが、時間が超えてから来た人も当然のように入ってくる状態。雨の中並んでいたのに不愉快。スタッフの方も後から入って来た人を注意する事もなく。何のための入場整理券なの?(水戸戦)
・列整理15:15を過ぎても、列に割り込む人達がいます。時間が守れない人達を適切に対処していただきたいです。気持ち良く観戦したく、ルール違反は許されないです。(水戸戦)
・待機時に整理番号有効期限の案内が有ったのは良かったです。欲を言えば案内の頻度をもう少し増やしていただけるとより多くの人に周知出来ると思います。あと列と交錯する様な場所には割込みトラブル防止の為にスタッフさんがいて欲しいです。(山形戦)
・相変わらず列整理後の横入りがすごい。階段下で一般の導線とクロスするときに割り込んできた人が見ただけで5名以上。おそらく確信犯。係の人たちは頑張っているが根本的に変えないとだめだと思う。(山形戦)
・北東ゲートの入場時に階段の下で割り込みが発生していた、スタッフさんが居ないタイミングだったので雰囲気的に皆の大人の対応でトラブルを防いでいた感じ。(山形戦)
・今回15:25集合時間の整列のチェックを終えて移動している時にサッと割り込みをしてた家族を見かけました。その近くの方々が「後ろに並べよ」と注意していたので後ろの方へ行きましたが、中にはどうしようどうしようとなり注意出来ないケースもあると聞いたのでその辺の対策を上手く出来ればいいのかなと思いました。(山形戦)

これまでの対応と今後の対応予定など:
・9月20日 山形戦以降、入場・列整理に関する看板の増設および係員を増員し待機列の混乱防止に努めております。しかしながら、ユアテックスタジアム仙台の構造上、まとまって待機列を組める場所が少なく、やむをえず長い1列でお並びいただくエリアもございます。このようなスタッフの確認等が難しくなる長い列や他の列とが交差するポイントについては割り込みや横入りが発生しやすい状況にあるため、重点的にスタッフの配置を行い、割り込みや横入り防止に取り組んでまいります。クラブとしては、引き続き係員の配置や案内を工夫してまいりますが、ご来場のすべてのみなさまが快適にご入場いただけるよう、みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


トイレの故障について

主なご意見:
・前回も書きましたが男性トイレの使用不可便器の事前告知をしてください。便器数が少ないため回転率が悪く、列を離れて中を見に行った人がそのまま割り込みで使用しているのが散見されました。列を離れて入ったからにはもう引けないとの感じが見受けられました。事前の案内があれば回避できたはずです。真面目にルールを守っている方が損しています。(水戸戦)
・男子トイレの故障、洗面台の不具合が多すぎます!すぐに直してください。ずっと放置されてますよ。これは仙台市の管轄なのですか?改修したのに残念です。(山形戦)
・トイレの使用できない所が明らかに増えてて不便。男子トイレの個室も渋滞してるし早くトイレの全部を洋式化、出来れば国見SAみたいな入ってるか入ってないかが一目でわかるようにして欲しい。理想は全面改修。(山形戦)

これまでの対応と今後の対応予定など:
・ユアテックスタジアム仙台内のトイレの一部が故障によりご利用いただけない状況が続いており、ご来場のみなさまにご不便とご迷惑をおかけしております。現在、仙台市に修繕の要望を行っており、対応を進めていただいておりますが、修繕完了までには一定の期間を要する見込みです。スタジアム内のトイレは場所によって構造が異なり、奥の様子が見えづらい箇所もあることから、利用可能なトイレの把握が難しく、結果として回転率が低下していることも混雑の一因と考えております。
当面の対策として、各トイレ入口にトイレ内の配置図(マップ)を掲示し、使用不可箇所の表示をしております。ご利用の際は、確認のうえご利用願います。また、ハーフタイム中は特にトイレが混み合い、コンコース内の通行やスタンドとの行き来がしづらい状況になっております。そのため、9月20日 山形戦より、試験的に、メインスタンド側の一部トイレの足元へ養生テープで待機列のラインを表示しております。混雑緩和のため、ご利用の際は、足元のラインに沿ってお並びいただきますようご協力をお願いいたします。


飲食売店の混雑について

主なご意見:
・メニューが豊富だがどこも混んでいる。並んでいて買うのが大変!量は満足してます!(水戸戦)
・ユアスタに戻ってからは大混雑で利用するのをやめました。(水戸戦)
・外の売店が少ないのでもっと増やして混雑を解消してほしいです。(水戸戦)
・人数に対しての店舗数が少ない為、自分が見たいと思っている時間帯に間に合わないんじゃないかと思うとなかなか足が向かない。(山形戦)
・どこの売店も行列がすごく、購入するのも移動するのも大変。なんとか改善できないかご検討頂きたいです。(山形戦)
・お店が少なく、非常に並ぶので、もっとお店を増やしてほしい。泉中央駅のペデストリアンデッキなどにもお店は出せないのでしょうか?(山形戦)

これまでの対応と今後の対応予定など:
・9月20日 山形戦においては、飲食売店の混雑緩和および各売店の待機列の分散を目的に、泉図書館前(ユアテックスタジアム仙台北側)に新たに飲食売店を2店舗設置いたしました。また、コンコース内の飲食売店も従来より店舗数を増やして運営し、混雑緩和に努めております。今後も多くの入場者数が見込まれる試合においては、飲食売店の増設や配置の工夫等を行い、来場のみなさまの利便性の向上が図れるよう取り組んでまいります。


イベント関連

各試合で開催したイベントについての様々なご意見をいただいております。いただいたご意見を十分に参考にして、今後のイベントを企画してまいります。

【SDGsステージ ケミリサトークショー】(9月13日 水戸戦)
・トークショーなどのイベントは、入場前の広場ではなく、中でやって、せめてモニターで見えるようにして欲しい。
・雨の中、立ち見トークショー1時間を何の変更もなしにやる、全く状況を見ずに決めたことをそのままやるだけ、客の立場で考えることができず、柔軟に対応できない運営にとても危機感を持った。

【SOCIO FANCLUBシリコンラバーバンド配布】(9月20日 山形戦)
・今回ファンクラブ会員にリストバンドが配布されました。企画はとてもありがたいのですが、配布方法に問題があると思います。年間チケット保有者はファンクラブへの加入が義務付けられています。であれば、先行入場時に配布すれば混乱しないで済むのではないでしょうか。今回、ただでさえ来場者が多いのにコンコースに長蛇の列ができていました。また、一般入場との導線が入り乱れ混乱に拍車がかかっていました。今後の改善をお願いいたします。
・ソシオ会員のラバーバンドプレゼントの場所を、どうしてあの位置にしたのか。入場口を、プレゼントで並んでいる人の列が塞いで、席を取りに行くのも大変だった。完売が近いと分かった時点で、メインスタンドなど指定席側に場所を移した方が安全だったと思う。
・先着のリストバンドは、入場の際に配った方が効率いいのではないかと思います。そしてリストバンドのサイズが、かなり小さく女性かお子様向けになってましたね。残念です。

【その他イベント等について】
・今年は推し選手のサイン入りブロマイドが手に入らない。今年は 何かを買うとブロマイドついてくる企画がないので悲しいです。よろしくお願いします。(水戸戦)
・毎回選手のアップ入場時に関してはその日の沢山の来場者の姿を選手達に見せてあげたい。ですがその裏ではその日ベンチ外の選手達の写真撮影等もあり、そちらに行っている人達もいて特に指定席は穴あきの空席が目立つ状態の事が多々あります。これから試合に挑む選手達を鼓舞する裏で他のイベントをやっていたら本末転倒です。わざわざスタンドから人をいなくさせる様な事をしてどうするのでしょうか?出来る限り試合開始前から多くのサポーターが席に着席して選手達を応援する状況を作るのが先決ではありませんか?これに関してはずっと不満に思っています。(山形戦)
・スタジアムパーク化とかで平日でも来たくなるような仕組みを検討頂きたい。(水戸戦)